見出し画像

コロナの今、何聴いてる? / No.2

No,1 に引き続きまして、紹介進めるよっ!

▶︎おうち時間を楽しく
スチャダラパーからのライムスター / Forever Young
もうね…最高の組み合わせなわけです。
歌詞も良いし、BOSEからのMummy-Dなんで贅沢過ぎてドキドキしてたらANIからの歌丸…(いや、当たり前なんだけどね、でもそれって凄いよ)
後半、自分たちに重ねた一人ずつ自己紹介歌詞があるんだけどANIの時だけスクラッチが濃いめに鳴るの。
その時にSincoの顔が浮かぶのが嬉しい。(兄弟だからね)私だけかな?
昭和、平成、令和を第一線で駆け抜けた両グループが天国にいるPOPスターに想いを込めつつ、歳を重ねたことを恥じる事なくクスッと笑えて、でもそれだけでなく「うわ〜さすがだなぁ」っていう小技が散りばめられてて鳥肌もんの楽曲。カッコいいだけじゃないのがPVに全て込められてる!!!
ハマオカモトとオカモトレイジが参加してるのも「さらに進化し続ける」っていうテーマそのものを実感できるよ。からの〜からの〜

BREIMEN / PINK〜脱げぱんつ @TITY RELEASE ONEMAN LIVE
好きっていうのももちろんだけど、先日ライブ動画が配信になったのでご紹介。
自身がライブ見に行った時、一番ライブ映えのギャップがあった「脱げぱんつ」も流れますよ。最近作ったプレイリストにも入ってる。
PVも曲も好きだけど、お客さんが一体となるライブ向けの楽曲だったんだ..!って、もっと好きになった曲。
単独ライブなのにお客さんが結構真面目に聴いてて「私だったらめちゃ踊っちゃうけどな」と。4月のライブは夏へ延期!
楽しみに今から色々頑張る。だから沢山の準備をして、待っててほしいな。
妙に染みる、歌詞も好き。
そして歌詞はどこ探しても見つからないの。それもまたよき。


▶︎脳みそ デザイナーモードにする時/準備
椎名林檎 / APPLE
PC電源つけて、飲み物の用意やペンタブの接続準備など行った後「必ず」聴いてる。
PVはえ?って感じなので、(生)林檎博’18 LIVE Ver.を聴きます。
タイトルにもあるように、りんごについて歌ってるんだけど何がいいって、
作詞も作曲もTOWA TEIというところ。
アルバムは未配信なので、聴くにはyoutubeから一択となります!!
旦那さんが作った映像も大変美しいので見てほしい。

Kroi / Network
曲のはじめと終わりの心地良さが好きで、重たくないので一曲をずっとループして聴いてた。心地いいです。
この曲を演奏してる画が良い意味で浮かばなくて、ライブで聴けるのを楽しみにしてる。
リンク貼るのにYouTube見たらライブ動画発見!ライブで見たいので見ないでおきます。(めちゃ見たい...)officialには歌詞が載ってて嬉しい〜
Kroiの曲の中で最も美しいというか、妖艶なんだよなぁ。
これまでのバンドサウンドも好きなんだけど、聴いてると、開いてなかった引き出しを刺激してくれるようなメロディー。いろんな可能性を感じられるのもファンとしては大いに◎ ライブまた行きたいな。

くるり / 琥珀色の街、上海蟹の朝
歌詞の愛くるしさとPVはマムアンちゃん〜!これがまぁた可愛いんだ。
AppleMusicでも聴けるけど、私はPVありきで好きだからyoutubeにて聴いてます。
あんまり詳しく言ったらあれだけど、好きな人との空間を食事の時間と想定した時に「上海蟹のような面倒な食材だって あなたとなら、時間をかけてでも 食べたいよ」と。
他にも料理が出てきますが、パクッと食べれるものなので「上海蟹」というワード選びがさすがだな、と。
あと、くるりなのに〜ラップなんだよ。愛溢れてる。


▶︎脳みそ開いてこ!デザイン作業するよ〜〜
山下達郎 / FOR YOU
大好きなアルバム。とにかく気持ちの良いアルバム。
いろんなアルバムあるけど、FOR YOUが一番好き。
テンションを上げることも、落ち着かせてまったり描く事もできるので ほんとよく聴く。ほんっとよく聴く!(二回目)
私の好きなカレー屋さん、よく山下達郎のレコードが流れてて 落ち着いたらそこのカレーも食べに行きたいな〜。口がカレー味に自然となっちゃう。


EGO-WRAPPIN' / live 『ROUTE 20 HIT THE BUDOKAN ~live at 日本武道館~』
これ最高!優勝です!!!
4月頭に期間限定公開となった、20周年をお祝いするこのライブ。
んもうね、セットリストが最高です。
セットリストはもちろんですが、それを越える、遥かに越える感動もあり。
一番最初に聴いた時は、描いてた手を止め映像に釘付けになってたよ。みんな同じ所で涙を流すと思う!
よっちゃん歌うま...すぎ。。って呆然となる事間違いないね。
森ラッピンが最初タバコ加えながら演奏してる姿もそうですが、ライブハウスも良く似合う二人が、大きな会場でもお客さんのことを第一に考えて、愛あるライブを行ってる姿が随所に楽曲に染み込み、散りばめられてて
ず〜っと幸せ。飽きずに、ほぼ毎日聴いてます。
あと、お客さんの盛り上がり具合が凄い!!!
前奏が流れたらみんな手をあげて「いっやっったぁああ!!」みたいな。笑
なんか久々に見たかもな、あんなに盛り上がってるの。それもまた最高なんだよな〜。ライブ行きたくなるよ。


YMO / POSTYMO~Yellow Magic Orchestra Live in London 2008 +~
ついこの間、限定配信されました!
はるか先を行っていたYMO、今の時代にもピッタリ、いや、まだまだこれから先も。28年ぶりのロンドン公演。
おじさまになっても新しいことへの挑戦や、歌うこと、伝える事をやめない姿に勇気が出ます。粋です。カッコいいです。
淡々と演奏されてるんだけど無駄がないっていうか、雑味がなくって素晴らしい。
MCなく演奏されるので 聴きながら作業するのにもピッタリ。
一ヶ月しか公開されないようなので、ぜひ見てみてね。



と、いうことで「紹介するのなら あれもこれもせんとあかん!」ということでみっちり書かせてもらいました。


これだけでなく、他にもたくさん聴いてます。
スチャダラパーと電気グルーヴ、カジヒデキ、Aimer、サンボマスター、Dino Jr、スカパラなどなど...

紹介した中で延期や中止になったアーティストもいる。
アーティストに伝えたい。
もしライブが行えるようになったらライブの準備と胸張って私たちの前に現れて欲しい。謝ったりする必要は全くない。今ももちろんだけど、表現者であり続けて欲しい。「奏でる」ことでの自由な表現方法を忘れないで欲しい。
そう!美味しいビールは私たちも飲みたい!ということ!

ほんとうに自分は音楽が好きだし、
音楽に助けられてると思った。

テレビ見てる時と寝てる時以外は、大体音楽が流れています。
これように作ったロゴも気に入ってるので、また月日が経ったらやろうかな。

音楽は死なない!負けないぞ〜〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?