見出し画像

コロナの今、何聴いてる? / No.1

おかしな時間に目が覚めた今、このまま横になっていようかと迷いつつ起床。
とりあえずと思いPCに電源を入れデスクトップを見た時とてつもなく低下した視力に驚きしばしショックを受けつつ、コンタクトを入れる。「男性が引く男性って、よっぽどだよな」なんて過去を考えながら

自宅で過ごす日々が続く今、最近聞いてる音楽を紹介します!
今回は邦楽縛りでね。
こういう時だからこそ聴く音楽もあるのかな?と、記録用も兼ねてます。
シチュエーション別で聴く音楽が異なるので、テーマに沿ってお届けしますね。

▶︎紅茶にしようかな、コーヒーにしようかな?
TENDRE / LIFE
この忙しい今だからこそリリースした事、アーティスト冥利に尽きると思う。本当にすごいと思う。そして、歌詞が今もこれからにもぴったり。
途中歌詞がスタジオ収録みたいな聞こえ方になる部分があって、自宅で録音したのかな〜なんて想像したり。
PVでサックスを演奏する姿を見て「サックスも吹けるの!?」と思わず声が出ました。

YONA YONA WEEKENDERS / 誰もいないsea
「絶対好きだと思うから聴いてみて」と紹介を受けて聴いたら まんまとドストライク。
「夜とアルバム-EP」を聴いてる中でも好きな楽曲。PVも好き。
歌だけでは想像できないメンバーの姿に、なんだかより説得力あるなぁと。
片手にボトルビールとか持ちつつ ゆらゆら揺れながらフェスで聴いたら最高だよ、きっと。水滴に冷たさを感じながら夏に聴きたいよ。
今年いっぱいフェス出たんだろうなぁ〜!会える日を楽しみにしておく!

SIRUP / Do Well
名前だけは知ってて、先日のblockfesにて初めて聴いたら...ええやん。。。
お得意のR&Bのダンスチューンなんだけどゴリゴリ過ぎず、気持ちよく体が自然と揺れるようなチューン。
何が良いって、PVが良い!つい笑っちゃうような世界観だけど色気が優ってて私は好き。ダンスチューンって歌詞が何言ってるか分からないのが美学、みたいなアーティストもいるけど、しっかり聴き取れて 尚且つストーリーがある展開も好き。ライブの最初でも、最後にでも合うSIRUPという名前の由来とピッタリな楽曲。


▶︎おっしゃ 家事やるぞ〜〜〜
リップスライムとくるり / ラヴぃ
2011年。元々両方好きだけど、「なんで今、この曲なんだろう?」と。
岸田さん作曲なので、くるりフレイバーでまろやかなんだけど、歌詞が今のこの状況に合うなと私は思っていて。
恋物語の歌詞だけど「ゆるやかに気ままにいようよ」っていうのが心地よく愛情に乗せられてて、軽過ぎず、でも重たくないっていうか。『良い距離でいれるのが今は一番いいよね』っていう感じが今のソーシャルディスタンスにリンクしてるな〜と。聴けば聴くほど、「もう存在しないものを聴いてるんだ」って悲しくなるのもエッセンスだね。。


riddim saunter / Dear Joyce
なぜ!なぜ知らなかったのか…!と自分を悔やんだ。(なぜなら解散してるから)
私より少し上の世代の人たちの音楽好きは絶対知ってるはず。
「Think , Lad&Lass」っていうアルバムを聴いてて、その中でもDear Joyceが好き。
軽やかなメロディーなんだけど、途中の間奏部分が「煌めいてる」が一番合う言葉かな。煌めく瞬間があるの!そこが聴きたくて何回も聴いちゃう。
気持ちが晴れやかになる曲ばかりで耳が嬉しくなる。
「カジヒデキとリディムサウンター - 亜熱帯ガール」も聴いてほしいな〜。

Chara YUKI / You!You!You! 
復活してリリースしたアルバム「echo」より。
一曲目が「愛の火 3つ オレンジ」なので、そのままの流れなのかな〜と思いきや、思いっきりCharaYUKIの世界観バチバチの楽曲!
Seihoのコメント読んだら、風景が浮かんできてより好きになった。次に流れる「ひとりかもねむ」も好きだ〜と思ったら、大沢伸一プロデュースで「そりゃ好きに決まってる」って腑に落ちた。これが、変な歌でさ〜!「自分の好きなことを真っ向から突き進んで良いんだ」って背中を押してもらえるよ。同時に、好きなものが濁ってない発見があって嬉しかった!(NewSingle「楽しい蹴伸び」のリンクを貼ってます)

▷▷NO.2へ続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?