見出し画像

コロナ禍により、出社からリモート勤務で変化したこと

前回の抱負にも書いた、「書く」の第1弾です。

はじめに

2020年スタートした頃は、コロナのことなど世間的にもそんなに報じられることもなく、2月の社内カンファレンスもオフラインで開催をしてました。この社内カンファレンスが終わって数週間後、社内の中でもとりわけ早く自分が所属しているチームが在宅勤務に変更となりました。この時は一時的な処置としてしか考えていなかったので、まさかこんなにも長くコロナが影響するとはまったく想像していなかったです。進めていた企画や日常業務も一旦ストップして対応してましたが、在宅の環境でどう取り組むのか、また全社イベントなども取り扱う領域なので、その対応に思考錯誤した記憶があります。

初めてオンライン開催のオリエンテーション

今まで、新しく入社したメンバーに対して、会社の文化理解や新メンバー同士の相互理解、交流やつながりの接点を作り持つことを目標に今まで取り組んできました。対面でコミュケーションとることを大事にしてきましたが、コロナが長期化になること見据え、初のオンライン(zoom)で開催することになりました。一番最初のオリエンではzoomの使い方にまったく馴れおらず見切り発車過ぎて、トラブル続きで60分終わったことは鮮明に今でも覚えています。参加して頂いたメンバーのみなさん準備不足でごめんなさいmm

新メンバーから嬉しいコメント

その後、オリエン資料のアップデート、zoomの使い方なども勉強し今ではオンライン開催になってから60名以上のメンバーにオリエンを実施することが出来ています。そんな中でアンケートや直接頂いた嬉しかったコメントをいくつかご紹介したいと思います。

●入社してすぐリモート勤務になったので、誰とも話すことがなかったのでこういう機会を作ってくれてありがとうございます。

●オフィスに出社したこともないので、社内の雰囲気や、文化を知れて嬉しかったです。

●同期メンバーがいることに安心したのと、誰に聞いたらいいのかわからなかったので気軽に聞けるようになりました。

●色んなチームメンバーとお話することが出来たので良かったです。

●共通点や話題など一緒に盛り上がることができ安心しました。

他にもたくさんのコメントを頂きました。コメントやみなさんの話を直接聞くとリモート勤務になると、メリットもたくさんあると思いますが、結構不安を感じている人が多いんだなと感じました。少しでもこのオリエンを通じて心理的安全性が高まり、交流やつながの接点を作っていけるといいなと思っています。

今後の課題

今までオフラインでやってきて積み上げてきた企業文化が変化してきてる。中止、廃止、リニューアルの時期になってきている。リモート勤務になり直接人と人との繋がりが薄くっている現状、新しい働き方、環境化での新しい文化をどういう風に作り上げていくのかはこれからの課題だなと思います。いろんなことにチャレンジし試行錯誤しながら新しい企業文化に取り組んでいきたいと思います。

さいごに

みなさんがリモート勤務になって取り組んでる文化施策、制度などあればぜひ知りたいです。ほんと些細なこと小さいことでも構いません。みなさんどうぞよろしくお願い致します。

最後まで、読んでいただきありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?