ろうそくタワーの見える街 〜東福寺駅から京都駅まで歩いてみたよ♪(´ε` )〜

画像1 ちょっと用事でJR東福寺駅を下車。生まれて初めて降りる駅。用事ついでにここから京都駅までを散策。有名な「東福寺」の入り口に至るまでのお寺に、こんなかわいいお地蔵様を発見(*´꒳`*)
画像2 東福寺から赤十字病院横を下る道で、京都タワーが「こんにちは!」♪( ´θ`)ノ
画像3 なだらか〜な下り坂。奈良となんだか地形が似ている…、そっか!ここも盆地だ!
画像4 智積院のもみじ、少しだけ紅くお化粧。あと1ヶ月ほどしたら、燃えるような紅に染まるんだろうな〜( ´ ▽ ` )
画像5 京都国立博物館から京都女子大学横に続く参道をぐい〜んと歩き切ったところに、豊臣秀吉こと「太閤さん」が眠る「豊国廟」の入り口があります。
画像6 この石段を500段ほど登れば、太閤さんのお墓と清水寺周辺が望めると言うことだが…暑すぎて今回は断念(´;ω;`) チキーン!!
画像7 豊国廟の鳥居を振り返ったらこんな景色が!山の辺の道の白毫寺あたりの景色を思い出すなあ(´∀`)
画像8 知りませんでした。9/18は豊臣秀吉の新暦のご命日。そして9/9は重陽の節句。参拝記念に、この時期特別の御朱印をいただきましたv(^_^v)ゲッツ
画像9 豊国廟近くの京都女子大学構内にある記念碑。記念碑のいわれに胸が熱くなる(´;ω;`)
画像10 日本にある4大国立博物館の一つ。レンガ積みのいかにも明治洋風建築って風貌がかっこいい!今日最後の〆はこの博物館だ〜o(^▽^)o
画像11 ガラス張りのこの建物。様々な茶器や仏像など様々な収蔵品がここで展示されています。レンガ建の本館は今回は入れませんでした( ;∀;)トホホ
画像12 京都国立博物館から三十三間堂を抜けて、塩小路通を目指すと、JR京都駅に到着!ろうそくにそっくりな「京都タワー」がお出迎え。なかなかスタイリッシュで素敵です。約2万歩の歩き旅、楽しかった!(´∀`=)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?