見出し画像

ウッドバーニングをアートに

こんにちは!
久しぶりの投稿です。

最近は「不可思議模様」のウッドバーニングに凝っています。

だんだん自分の心の内、みたいなものを表現したくて焼いています。


心の内を表現する

というのは、自分のウッドバーニングを
「アート」の方向にもっていきたいと思っているのです。

「アート」っていうと何だかめっちゃおこがましい感じですが😅
ウッドバーニングを始めた原点に還るとそもそも「自分の絵を見ていただきたい」から始まっており・・・





だんだん自分の心の内、みたいなものを表現したくて焼いています。


心の内を表現する

というのは、自分のウッドバーニングを

「アート」の方向にもっていきたいと思っているのです。


「アート」っていうと何だかめっちゃおこがましい感じですが😅

ウッドバーニングを始めた原点は、

『自分の絵を見てほしい』

ということなので、
そろそろちゃんと絵を描きたい(焼きたい)と思ったのです。


他のウッドバーニアンな方々の作品を見ていると
ウッドバーニングの可能性がまだまだあるなぁって感じて、
ワクワクしちゃうんですよね。

「こんな表現があるのか~」
「こんな焼き方があるのか~」
「こんな暖かさはどうやればできるんだろう?」
とか、人様の作品を見ていつも感動しています。

ということはまだ
まだ自分に伸びしろがある!!ってことよね♪
と思うとワクワクしちゃって。


目指すのは感動


心が動く絵を描きたい(焼きたい)、
最近はその気持ちが大きくて
毎回自分の中にテーマを作っています。

40年来大好きなアーティストがいます。
彼らのツアーが復活してくれて、
私もご多分に漏れず娘と参加しています♪

そこからの影響が大きいんですよね✨

そのアーティストのテーマもなかなか壮大なので、
いつもいいインスピレーションをもらっています。


さらに娘の好きなアーティストのライブにも行くようになり・・・
私の好きなアーティストとはちょっとだけジャンルが違うので
これまたいい影響を受けております。


そういう影響が大きくて、
だいぶ作品作りに現れてるかな、と思います。

そういう「心の内」が表現できることが
『アート』
なのかなって思います。

そしてそこに何かを感じて、
ほんの小さな動きでも心の中に起こってくれたら・・・
(もちろんいい意味ですけどね)
いいなぁと思うのです。



アートな表現のために


その「心の内」を表現するためにはやっぱ
それなりの技術も必要ですよね。

私の場合、完全に独学で始めたウッドバーニングなので
技術は全て自分で身に付けたものです。

まわりにウッドバーニングされてる方がいなかったというのもあります。
ですがインスタなどで作品を見てくれたウッドバーニアン(これ、勝手にネーミングしてます💦)さんからアドバイスを受けられたり・・・
そんなありがたいこともあります💛


作品作りにはHAKKOの0.5B型のペン先を使うことが多いです。
このペンを使うようになってから表現の幅が広がりました。

そして温度調節やペンを持つ圧など、
以前よりも細かく扱えるようになったかな、と。

こればかりは数をこなして技術を磨くしかないですね💦


ウッドバーニングの可能性


まだまだまだまだウッドバーニングでアーティストと名乗るにはおこがましい私ですが・・・

目指すのは『アート』

焼き目の濃淡だけで表現するこの技法、
限られた中だからこそあえて挑戦したい!って思います。

限られた時間の中で、
何とか時間をひねり出して、

技法も時間も限りある中でどこまでできるのか・・・

うん、先は長いぞ!!


ということで、またちょこちょこ書き留めていきますのでどうぞよろしくお願いします💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?