見出し画像

黒猫音楽家さんと曲をつくってみます

こんにちは。先日の予告通り、今回はnoteの黒猫音楽家、ピスタチオさんとコラボで曲を作ることになりました。私が歌詞を作り、ピスタチオさんが曲を充ててくださるという素晴らしい企画、ありがとうございます。

実はきっかけは、「私の戦闘能力は53万です」さん、通称フリーザさんのつぶやきでした。

そしてこちらの記事のコメント欄で名乗りを上げたのですが、定員3名に達していたのに特別に4番目に入れていただけました、本当にありがとうございます。フリーザさんのつぶやきがなかったら、その4人目にも間に合いませんでしたね。この記事のサムネイル大好きです、可愛いん(*´Д`)

フリーザさんとピスタチオさんも相互フォロワー同士で、お二人の間で交わされるユーモアとウィットに富んだコメントがとても好きです。

画像1

黒猫ピスタチオさんとフリーザさんのイメージ。最近よく聞かれるのですが、ご本人に捧げると描かれたイラスト、ご本人をモデルにしたイラストは捧げたご当人に限り著作権フリーですので、ご自由にお使いくださいね。

お二人は曲や小説など作品交換をされていて、いずれも素晴らしいものです。最近私が影響を受けたのがフリーザさんのこちらの小説。

タイトルは「さよならのかわりに」。ピスタチオさんに捧げられた作品で、私からは多くを語るよりも、ぜひこちらをご一読いただければ幸い。(※年齢制限はありませんが、性描写はあります。)舞台は先日紹介した乙杯神社です。

この作品にインスピレーションを得て、ぜひこの小説のテーマソングとして歌詞を作りたいと言うとOKいただけました。タイトルはさよならのかわりに、をヒロインの気持ちで考えたアレンジヴァージョンです。

さよならを教えて

やさしさを教えてくれたあなた
思いやりを教えてくれたあなた
でもあなたはひとつだけ
さよならは教えてくれなかった

陽がまたのぼるその日まで
青く澄んだ空が見えるその日まで
去ったあなたを呼び続けている
来ないあなたを待ち続けている

あなたは今頃幸せで
私のことを忘れているかもしれない
あなたは誰かを好きになって
私のことを忘れているかもしれない

愛してくれなくてもいい
もう一度だけ顔を見せて
約束はいらない
あの夜の意味を教えて

温かい抱擁を私は忘れられない
あのやさしさを私は忘れられない
あなたを忘れる言葉が欲しい
さよならを教えて

これから曲をつけていただき、その後曲のイメージで私が絵を描いてコラボ完成です。ヒロインは巫女なので、ラフスケッチでとりあえず4案出してみました。

巫女1

①正統派巫女スタイル ②おめかし巫女スタイル

巫女2

③ポニーテール巫女スタイル ④スタンダード巫女スタイル

ピスタチオさんとフリーザさんのご意見を取り入れてどの女の子を描くか決めようと思っていますが、これをご覧の皆さんにもご意見を頂けると嬉しいです。

それではピスタチオさん、大変なお仕事だと思いますが、どんな曲になるかとても楽しみにしていますね。

最近あった嬉しいこと

私の描いた漫画作品、「美人茶はいかが?」が公式マガジン、#マンガ記事まとめに掲載されました♪ お知らせの絵すごく可愛いです(*´▽`*)

画像4

ただこれ、発表したのは9月24日だったのですよね。公式マガジンや編集部のおすすめになるまでに、期間がかかることもあるようです。

この作品にサポート&おすすめ頂いたのは8名でした。結構おすすめされてから編集部に掲載された、というお話も聞くので、目にとまりやすくなるというメリットもあるのかもしれません。サポーターのお一人であるフリーザさんが紹介してくださいました。

紹介された方へのお知らせはケーキの画像が出るんですね、可愛い!
フリーザさん、本当にありがとうございます(*´▽`*)

そうそう、ありがとうございますといえば、先日の記事でイラストを描いた花音んさんが、私の絵でトートバッグを作ってくださいました。

画像5

すごく素敵。自分の絵だけど(笑) 私の下手な写真撮影技術で表現できないのがもどかしいのですが、印刷されると布目にイラストが反映されて、表面がとってもきれいな仕上がりなんです。かつ、ピンクのフラワープリントとKakoの名前、お城の形まで入っていてとってもお洒落。トートバックよく使うので愛用させていただきます、花音んさん、本当にありがとうございました。後日お気遣いさせない御礼をご用意しますね(何)

花音んさんもちょうどピスタチオさんの別企画の歌詞を製作されています、よろしければこちらもどうぞ♪

実はこれ関連で、私のイラストをグッズ化して頂いた方もいらっしゃるのですが、それについては次回の記事で(´∀`*)ウフフ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?