見出し画像

『北欧旅行:フィンランド編 vol.3』 北欧の冬を楽しむ

画像1

kakko's magazine vol.28
今回のテーマは『北欧旅行:フィンランド編 vol.3』
フィンランドを旅するベストシーズンは夏だと言われていますよね。
私も夏のフィンランドの爽やかな気候を体験して、心地が良すぎて帰りたくないと思ったほどです。そして白夜の影響で夜遅遅くまで外が明るいことは旅行者にとって、すごく魅力的なポイントでした。

でも、冬は冬の魅力があるのがフィンランド。
私はオーロラを見たり、サンタクロースで有名なロバニエミは行けませんでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
その様子を少しお届けしたいと思います。


01.一度は行きたい Cafe Aalto

画像2

Cafe Aalto (カフェ アアルト)
住所:Pohjoisesplanadi 39, 00100 Helsinki, Finland
場所はこちらからご覧ください。

フィンランドのヘルシンキで有名なエスプラナーディ通り(Pohjoisesplanadi)沿いにある、アカデミア書店の二階にあるCafe Aalto

映画『かもめ食堂』でミドリさんがサチエさんにガッチャマンの歌詞を教えてもらうシーンでも有名な場所です。
私はかもめ食堂ファンなので、この場所を始めて訪れた時はミーハー魂全開でテンションが上がりました。
シンプルなインテリアの中に、アアルトがデザインした照明A330 GOLDEN BELLがずらっと飾られていて、とても美しい場所空間でした。


02.雪との調和が美しいヘルシンキ大聖堂

画像3

Helsingin tuomiokirkko(ヘルシンキ大聖堂)
住所:Unioninkatu 29, 00170 Helsinki, Finland
場所はこちらからご覧ください。

美しいヘルシンキ大聖堂。こちらも、カフェアアルトがあるエスプラナーディ通りから歩いて行ける距離にあります。

夏は青空と白い建物のコントラストが印象的でした。冬は、真っ白な雪が白い教会を更に美しく見せている様な気がしました。
夏と冬の印象の違いが大きすぎて、違う場所を旅している様な錯覚に陥りそうになります。


03.オールドマーケットホールでお買い物

画像4

Vanha Kauppahalli(オールドマーケットホール)
住所:Eteläranta 125, 00130 Helsinki,Finland
場所はこちらからご覧ください。

オールドマーケットホールはヘルシンキ大聖堂から歩いて行ける距離にあります。
今回ご紹介している施設は、エスプラナーディ通りを中心にほぼ歩いて行けるところばかりなので、雪の中でも比較的回りやすいコースだと思います。
寒い冬でも、屋内のマーケットならへっちゃらなのは嬉しいですね。
それでは中に入ってみましょう。


04.北欧と言えばサーモン!

画像5

時々スーパーでノルウェー産のサーモンを見かけますが、北欧と言えばサーモンのイメージがありますよね。
このワイルドなサーモンすごい!
肉厚で美しい色の切り身もとっても美味しそう。
ヘルシンキで暮らしていたら、迷わず買いたい一品です。


05.可愛いラスキアイスプッラ

画像6

ラスキアイスプッラってご存じですか?スウェーデンではセムラと呼ばれている甘いパンにクリームが挟まった北欧の伝統的なスイーツです。

昔は、キリストの復活を祝うイースターから数えて45日前から断食をしていたそうです。その断食の前日に家にある贅沢なものを食る風習があり、栄養価の高いこのパンも食べられていたのだとか。今でも北欧でよく見かけるスイーツです。形が可愛くて、今流行りのマリトッツォにも似ていますね。
まだ食べたことがないので、今度見かけたら食べてみたいなぁ。


06.北欧でかわいいを沢山発見してみよう

画像7

マーケットの中にあるカフェの黒板と、花瓶に飾られたお花。
無造作に置かれている様な感じがするのに、とってもセンスを感じます。
北欧を旅しているとこういう光景に良く出会います。
日常の中に遊び心や、生活を彩る知恵を感じるのです。
旅をしている間にそういう光景をぜひ見つけてみてください。


07.やっぱり寒い北欧の冬

画像8

私は雪国で暮らしたことがないので、雪を見るとテンションが上がっていましたが、雪の中でスーツケースを押すのが思いのほか大変すぎて、移動の時に何度か心が折れそうになりました。
冬の北欧に行くときは重いけど、バックパックに荷物を入れる方がいいかもしれないです。


08.ヴィンテージ天国

画像9

こちらは、エスプラナーディ通りからかなり離れた場所にあるヴィンテージ食器などを扱うお店です。
ちょっとお店の場所や名前は忘れてしまいました。ごめんなさい。
個人的に趣味で集めているアラビアのルスカがこんなにたんまりある!感動です。ルスカは一つ一つ表情が違っているので、丁寧に見ながら自分の好みのものを購入して帰りました。
ほんとは沢山欲しい物があったけれど、食器は重いのであまり買えませんでした。またいつかリベンジをしたいと思います。

note挿絵

色んな表情を楽しむ
今回は、冬のフィンランドの旅について書いてみました。
できるだけ現地の人の暮らしを感じたいと思いながらいつも旅をしています。
ベストシーズンと言われている夏だけでなく、北欧の冬を感じる事ができたのは貴重な体験でした。

人間にも色んな表情があるように、世界中の色んな地域に色んな表情があります。できるだけ余すことなくこの目で見て感じて、自分の心が動く瞬間を沢山作っていきたいと思います。

「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。
【kakko ECサイト】https://kakko.shop/
【kakko Instagram】https://www.instagram.com/kakko_kakko/
【kakko 店主Instagram】https://www.instagram.com/kakko_takahashi/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?