見出し画像

【ご注意】有名女性アーティストを騙る詐欺に遭いました

いやー、こんなことがあるんですねえ。

ネットで詐欺に遭いました。

このあいだの日曜に、ツイッターでフォローしていたクラシック音楽界の女性アーティストから、ダイレクトメッセージが来たんです。

「初めまして。どちらにお住まいですか?」

「私の演奏、いつから聞いてますか?」

当然、舞い上がりましたね。

でも、当然、怪しいとも思いました。公式とは微妙に違うアカウントからのメールだったし。

そのあと、

「私のプライベートなアドレスです」と説明され、改めてGoogle chatに誘導されました。

詐欺なら、どこかでボロを出すだろう、と思ってチャットを付き合っていると、盛んに「あなたはいい人だ」「私に理解がある」など、私をいい気持ちにさせようとする。

「ファンは多いけど、時々淋しくなる」など、微妙に誘うようなことも言います(そのアーティストは私の知る限り独身です)。

これは詐欺師だな、と思いましたが、興味を覚えて、チャットに数日付き合いました。

3日目にあたる昨日、

「いま、ウクライナ難民を助ける献金を募っています。よかったら協力していただけませんか」

「もし協力していただけるなら、私のビットコイン・ウォレットのアドレスを教えます」

ついに正体を現しました。振り込め詐欺ですね。(ちょっと「ロマンス詐欺」も入っている)

そこでチャットを打ち切ったので、私に被害はありません。すぐにそのアーティストの事務所に通報しました。

むしろ名前を騙られたそのアーティストが被害者ですから、ここでは名前を明かしませんが、事務所からの注意喚起など、適切な対応がされない場合は、追って名前を出して警告しようと思います。

どうぞご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?