柿生教会とイトーピア【川崎市麻生区、町田市】

画像1 きのう(6日)は天気がよかったので、普段歩かないところを歩こうと思い、前から気になっていた柿生キリスト教会に行った(写真)。柿生は寺はやたらにあるが、キリスト教会は珍しい。いつ何時精神的危機が訪れるかもわからないから、緊急避難先は知っておくべきだろう。柿生教会は、小高い丘のてっぺん近くにある。おもての掲示板に「統一教会とは関係ありません」と書いてあるのが時節柄だなあ、と思った。
画像2 ただ、柿生キリスト教会とは言っても、地名は町田市能ヶ谷。柿生は川崎市だが、ここは東京都町田市にちょっと入っている。神奈川県との境にあるのだ。少し下って川崎市麻生区に戻ると、片平3丁目のあたり、やたら「イトーピア」の表示がある。写真は「南イトーピア自治会」の掲示板。イトーピアって、何だ?
画像3 さらに下ると、今度は「北イトーピア自治会」の宣言板があった(写真)。「我々イトーピア住民は〜」って、イトーピアという独立国がここにあるのか。確かにこのあたりは一軒家ばかりだし、坂はあるものの、街道から離れているのでとても静か。住み心地が良さそうだとは思っていた。ネットで調べると、イトーピアとは旧伊藤忠不動産のブランド名らしい。ここの住民は自分たちをイトーピアンとか呼んでいるのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?