見出し画像

スーパー値引きのタイミング 

YouTubeのFNN「しらべてみたら」で、スーパーの値引きのタイミングを取材していた。

【しらべてみたら】いつ買うのが一番安い? 激安スーパーのお得なタイミング(FNNプライムオンライン)


番組で取材した埼玉の激安スーパーでは、買い時は以下のとおり。


 朝の開店直後(賞味期限が当日・翌日のが安くなる)
特売品 午前中(チラシに載っている目玉商品が売り切れる)
野菜・果物 午後3時ごろから
惣菜含めた値引きシールのピーク 午後6時以降


私の近所のスーパーも、だいたい同じ傾向かな。

私が主に狙うのは、午前中の肉ですね。日中が暇な、退職者ならではのメリットが生かせる。

イオンとかだと、朝だけの野菜特売も時々ある。賞味期限間近のひき肉とかが「ジャンボパック」で安くなって少数出ることもあるので、それも狙う(ただし肉の量が多いので、単身だと料理の計画性が必要)。


夕方の値引きシール品争奪戦には加わらない。あれは、仕事帰りのサラリーマンとか、お母さんのためのものだと認識しているからね。

とかカッコいいこと言いつつ、実は、争奪戦に勝つ自信がない。退職老人にもプライドがある。買い物ザムライとしては、値引きシール品を奪い合って、勝つならいいけど、負ける見苦しい姿は見せたくないのじゃ。


その私が密かに「次のいくさの場」と定めているのが、3月1日からの業務スーパーのセールですね。


業務スーパーちらし


実は、特売品の中に、ぜひ手に入れたいものがある。

でも、それが何かは、ここに書かない。こんなの見ている人はいないとは思うけど、万一、先を越されると無念である。必勝を期したいのじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?