見出し画像

長生きはするもんだ ビートルズの生き残りが解散の真相を語る

ビートルズの解散は、ジョン・レノンのせいだった、とポールが語った。

これまで解散は、ポールのせいだとされていたーーって、そうだったのか?

俺はずっとヨーコとジョンのせいだと思っていた。みんなもそうじゃない? どうなってるのか。

ヨーコの感化でジョンがおかしくなっているのは明らかだった。ビートルズらしからぬ、おかしな曲を作っていたし。

一方、ポールはビートルズを続けたがっているように見えた。ビートルズみたいな曲を作り続けたし。

ポールは楽観主義で寛容な人だと思うけど、ヨーコとジョンに、はらわた煮え繰り返ってたと思うよ。

同時代のファンだった俺もそうだもの。

「イマジン」なんてくだらない。国境がない世界は、権力に目をつけられたら逃げ場がなくなる地獄だ。何にもわかっていない。マンハッタンの億ションから下界を見おろして平和を語ってんじゃねーよ、と思っていた。

これまでポールが「真相」を言わなかったのは、ヨーコに遠慮していたのではないかと思っていた。ヨーコの子、つまりジョンの子もいることだし。

しかし、ここでポールが「真相」を語り出したということは、ヨーコが、まだ存命とはいえ、もう反論できる状態にないと考えたのかもしれない。

長生きはするものだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?