見出し画像

あれえ? 自民党の派閥って・・・ マスコミの無責任について

自民党に派閥って、まだあるの?

年を取ると、記憶が混乱して、近いことを忘れたり、遠いことを近いと感じたりする。

そのせいだろう、自民党総裁選で派閥の話題ばかりになると、

「あれ、自民党の派閥って、なくなったんじゃなかったっけ」

と、ふと思って混乱してしまう。

たしか私が新聞社に入ったころ、そうだ1990年代、まさに河野太郎の父ちゃんが自民党総裁だったころだ。

「派閥が悪い」「派閥をなくせ」と連日のように新聞に書かれていた。

それで・・・派閥は公式になくなったはずだ。だって、しばらく新聞では「旧福田派」とか「旧田中派」とか、全部「旧」がついてたからね。

若い人は、そのこと自体を知らないだろう。

それにしても、なにが悪くて派閥はなくなったんだっけ?

それで、なんで、いつの間にか復活してるんだ?

マスコミは何も答えてくれない。

こういうことも分からずに死んでいくのかと思うと空しい。

新聞が言っていることは、いつもその時だけ。

いつも「これが重要だ」と言うが、実はそれほど重要じゃない。

それが証拠に、新聞自体がすぐに忘れる。

総裁選にからんでも、「モリトモ問題の解明」「安倍政治の精算」が最大課題のように言われているが、そんなこと気にしている人は本当にそんなにいるのか。

共産党や立憲民主党の活動家にとっては大事だろう。しかし、普通の人にとっては、たいしたことじゃないだろう。

それよりコロナや経済対策、安全保障が大事だと思ってんじゃないの? 自分たちの生活と命に直結するから。

それでも、マスコミから世論調査で「モリトモ問題ではもっと説明が必要だと思いますか」とか「このまま安倍晋三氏の影響力が大きくてもよいと思いますか」とか聞かれれば、「まあ、それは何とかした方がいいかも」とは答えるだろうが。

それで、ほら、世論もこう言っている、とマスコミが声を荒げる。

マスコミは、あなたに、この問題についてどう思いますか、とは聞いてくれれるが、世の中の何が問題だと思いますか、とは聞いてくれない。「マスコミが問題だ」と言われると困るしね。

マスコミは、自分が設定した問題で、世の中が動いてほしい。自分たちが世論をリードしたい、と思っている。

でも、そう思っているだけで、それが本当に問題だと思っているわけではない、ってことが問題なのだ。

そのことが「派閥」問題一つにしても分かると思う。

オレは逆に聞きたいよ。モリトモも安倍も問題だろうが、それ以前に、自民党の派閥が問題だろう?

「え、なにが問題なんですか」と若い記者なら言いそうだ。

1990年代の新聞を読み返してみればわかる。「派閥解消、派閥解消」と連日のように政治部の記者や論説委員が書いてたんだから、

今マスコミが問題だと言っていることも、見ててごらん、すぐマスコミ自身が忘れるから。

ちょっと皮肉っぽく書きすぎたか。

でも、長く生きてると、本当にそう思うのよ。事実として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?