自分の会社を親に説明するとしたら?
本日はブランドプロデューサーの柴田さんのお話より。
自分の会社を親に説明するとしたら?です。
ブランディングには、まずコンセプトが必要です。
そしてそのコンセプトは、お客様が感想を持つもの全てから伝わらなければいけません。
それらは"タッチポイント"と呼ばれます。
例えば、カフェのタッチポイントは、外観、内装、メニュー、食器、価格、店員、匂いの他、ホームページやポイントカードなどまで、お客様が触れて、感想を持つものは全てタッチポイントになります。
それらを一つ一つ検証していくことが大事なのだそう。
そしてとても興味深かったのが、自分の就職先が決まった時を想定して、親にその会社やお店のこと、ブランドのことを説明するシーンを想像する。
親に、すごいところだね!就職が決まって良かったね!と言ってもらえるかどうか?
とてもシンプルでわかりやすいなと感じました。
会社やお店について何も知らない親に対して、簡潔なメッセージで、特徴やコンセプトが語れるかどうか?
それも自慢げに、胸を張って。
皆さんの会社はどうですか?
胸を張って自分の会社を語ることができますか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?