見出し画像

7月4日は『梨の日』~筆で書いてみました~

今日7月4日は『梨の日』です。

二十世紀梨の一大産地である鳥取県東郷町が制定しました。「な(7)し(4)」で『梨の日』です。

みずみずしい梨。美味しいですよね。

食べるばかりで、梨の品種を知らない…

せっかくなので、梨について調べてみました。

梨は大きく分けると「日本梨」「西洋なし」「中国梨」に分けられるそうです。

そして日本梨でも「青梨」と「赤梨」に分けられるそうです。

【青梨】

「二十世紀」「かおり」

【赤梨】

「長十郎」「幸水」「豊水」「新水」「愛甘水」「新星」「新高」「にっこり」「あたご」「満月」「豊月」「新雪」「彩玉」

沢山種類がありますね…まだあるかもしれません…

こんなに種類があるとは💦

掛け合わせて、どんどん品種改良しているようです。

見比べたことがなかったので、梨が出回り出したら、スーパーで見比べてみようと思います。

ちなみに小学校の社会の学習で

梨の産地を学びます。

日本梨の収穫量(平成30年)

第一位  千葉県

第二位  茨城県

第三位  栃木県

第四位  福島県

第五位  鳥取県

です。

<総務省統計局HP参照>

記念日について調べていると、歴史など勉強ができ、新たな発見があり楽しくなってきました(^^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?