見出し画像

台風14号の爪あとの極一部

台風の影響で、山奥の実家は停電中。
たのみの綱のユピ坊も固定電話も使えません。
携帯もつながらない。
弟もこの天気じゃ農作業もできないしと言って今週末は帰っていませんでした。

さすがに心配になったので、夕方様子を見に帰ったそうですが。
土砂崩れと雨で削られて崩壊し、道が道をなしておらず
迂回、迂回でなんとか帰り着いたようです。

しかし、今日は祝日にも関わらず、ヘルパーさんが来てくださっていました。ありがたいことです。

せめて電気だけでも復旧してもらえるといいのですが・・・。
冷蔵庫の中身も心配です。
暗くなる前に夕食を摂らせて、もう寝るだけにして弟も帰ったと連絡がありりました。
こんなときは、物理的な距離がうらめしい。💦

便利な世の中になったけど、慣れてしまった(当たり前になった)便利さを奪われると、どうしようもないですね。
お手上げです。

私が小さいころは台風と停電は一対でした。
台風が来るといえば、ロウソクを準備してただただ風の音を聞いて、通り過ぎるのを待っていました。
それが、当時の当たり前でした。
だから、「時間が長いなぁ」と思ったこともなかった気がします。
子供だったからかな?

今は、停電になったり、携帯が使えないと、途端に手持ち無沙汰になってしまいます。
どれだけ依存してるかって話ですよね。
ロウソクの灯りで本を読む気にはなれないだろうなぁ。
携帯やPCの充電が切れるまでは、なんとか凌げるでしょうけど、そのあとは?
考えただけでもゾッとしますね。

そんなことを考えた連休最終日でした。

停電中のところもまだ多そうですね。
被害も少しずつ明らかになってきています。
これから台風を迎えるところもありますよね。
これ以上、被害が広がりませんように。

明日は日本全国、台風一過ってならないのかな???



タイトル画像は”コチクのたのしい隠居生活”さんにお借りしました。
先週の台風一過の写真のようです。
稲刈りは大丈夫でしょうか???


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?