見出し画像

頭の中のおかたづけ

以前から、ずっと気になっていて、大事にしまっていた記事があります。

***

りなるさんの世界は私の憧れなんですよねぇ。
できるだけ、挑戦してみようと思っています。
最初は、フローチャートがサクッとできちゃう目からウロコのツール。
現役時代もこの手のツールはあさっていたのですが、仕事に使おうとするとあまり楽しめなかったかなぁ。

で、さっそく使ってみました。ヽ(=´▽`=)ノ
私のプロフィールを概念化したもの。

noteの内容にも関係しています。

固定記事の自己紹介にも載せてみました。

私は頭の中を整理(概念化)するのが好きです。
というか、頭の中がぐちゃぐちゃなままでは前へ進めないので、まずはざくっと書き出しみます。
関連のあるものをグループにしたり矢印で繋いだり。
そうやって全体を俯瞰できると(できたと感じられると)安心感が生まれます。
そこから、どうするかはまた別問題。

解決のための概念化を進めるのか、まぁ仕方ないかな?と諦めるか、ちょっと熟成させてみようと保留にするか。

仕事以外は保留が多いかなぁ。
そうすると問題と思っていたことを忘れてしまって時間が解決していたり、気持ちが変化してそもそも問題と思わなくなったり。

真剣に悩んでいるときは、本当に苦しいんですけどね。
後から振り返ると、どうしてあんなに苦しかったんだろうと不思議に思うことも多いです。
「いったん忘れよう!」と思えるか思えないか。
それは、前後左右が見えているか、見えていないかによるかもしれません。

私は、頭の整理をするという目的ではじめても、こういう新しいツールを使うのが楽しくて。
つい、夢中になってやっているうちに、完成!が解決と勘違いしていたかも・・・。😅



タイトル画像は自分で描きましたよ。
Canvaの描画機能を使ってみました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?