見出し画像

棚からぼたもち? え、そっち?

今日は歯医者さんに行きました。
なんと4年振りです。
感染症の始まった頃、歯医者さんは感染リスクが高いという噂がまことしやかに流れて、慌てて予約をキャンセルしてから、こんなに時間がたっていました。

その間、気になるときもあったのですが、やはりタイミングが合わないというか、ただ単に行きたくなかったというか。💦

***

にも関わらず、そこの先生は「今日は予約がいっぱいだけど全員が終わったあとなら」と診てもらえることになりました。

そうそう、歯医者さんに行きたくなかったには、理由があったのでした。
顎関節症で口が開かなくなっていたのです。
あれは昨年の5月。
歯科口腔外科で薬をもらったものの、さしてよくもならず放置。
今もプチトマトがやっとというぐらいしか(2横指程度)口が開きません。

予約の3時間前に、以前もらっていた痛み止めと筋弛緩剤を飲みました。
でも、さして効果なし。痛みが取れたぐらい。
これじゃ奥歯の治療は難しいぞ。

待合室で、もう一度口の開き具合をチェックしましたが、変わらず。
そこでおもむろに取り出したのが、miti health です。

義妹にもらったものなのですが、肩こりには使いにくくて、正直長いこと放置していました。ごめん💦 義妹。

でも先日、ふと思いついたのです。
きっと業を煮やした神様がひらめきを与えてくれたんだと思います。

鎖骨の下あたりに当ててみました。
おお、意外と気持ちいい。
そして数分やった後に口を開くと、なんと数ヶ月ぶりに3横指開いたではありませんか!!
この体験があったので、今日は薬が効かなかったら、これに頼ろうと持ってきていました。
そして、さっそく出番です。

人目もはばからず、待合室でブルブルブルと筋膜リリースを始めたものだから、居合わせた若い女性がちろっとこっちを見ます。
「何やってんだろう?」と思ったに違いありませんが、おばちゃんじゃないからまじまじとは見ないし、ましてや「何やってんの?」とは聞きません。
視線を感じつつも、ブルブルブルを続ける私はしっかりおばさんです。
おかげで私の番になるまでには、何とか2.75横指ぐらいには開くようになりました。ふう、間に合った。

と思っていたら!!!
「実は顎関節症で・・・」と説明したとたん、そこの先生が「力を抜いて!」と奥歯をぐいぐいって抑えたんです。
痛くもかゆくもありません、ぐいぐいぐい。
そしたら、「あら??」😶
痛くないし、口開けられる・・・・。何と8カ月ぶりの快挙。

「歯の食いしばりが強くて、顎の緊張のバランスが悪くなっているんだよ。
 上の顎が食い込んでるから、下の顎を下げてあげれば大丈夫。
 たまにはこういう体操をしてみて。」と教えていただきました。
こんなに長いこと苦しんでいたのが噓みたいです。

筋膜リリースはどこ行った??? さっきまで喜んでいたのは誰?
え?今日の成果はこっち? 棚からぼたもち? 
みたいな体験でした。

ちなみに教えてもらった体操は、両腕を頭の上で組んで、上に引っ張り、そのまま後ろに少しずつ倒していくというもの。
これ、効きます!!
ということは、このあたりの筋肉やら筋やらが硬くなっていたということでしょう。

顎や歯の調子の悪いときに、一度試してみてください。

で、肝心の歯はどうだったかというと・・・。
前回治療したあたりに歯石が溜まっており、そこが炎症を起こしたのでしょうということでした。
歯石を取ってもらい、抗生剤を3日も飲めば治るでしょう!と。

あー、どれだけ通わなければならないのかな?と思っていたのですが、あっさり終わりました。

さて、実家にはいつ帰ろうかな・・・。


タイトル画像は”へん”さんにお借りしました。
体操はこんな感じです。やってみてくださいね。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?