見出し画像

note交流の現状をみる

今年の目標をいろいろ考えているのですが。
不確定要素が多すぎて、がっつり目標という目標が立てにくい。
「流れに乗ってゆるゆると」というのもあり、だと思うのですが。

漠然と考えているのは「整える」ことですかね。
昨年春は、定年だ! セカンドライフだ!と思って、これまでの仕事人生をきっちりまとめる(整理する)はずだったのですが、バタバタと介護生活に突入し。
何もかもがぐちゃぐちゃな状態で1年が過ぎてしまいました。

ちょっとしたことだけど、いつもどこかに引っ掛かっていることがあると、それはストレスになります。
ちりも積もれば何とやらで、その気がかりは脳みそを疲れさせます。
だから、せめて状況把握だけでもしておきたい。

整えたい分野はいくつかあります。

  • 本や書類系

  • パソコン内のファイル類

  • note関係

今日は、note関係の整えるについて。

ありがたいことに、フォロワー数が200を超えていました。
あまり気にしていなかったのですが、この数は私には少し多すぎる気がします。
とてもじゃありませんが、すべての方の記事を読みにいったり、コメントしたりは難しいです。
いつも不義理をしてしまい、申し訳ありません。

しかし、アクティブなフォロワーさんばかりではないような気もします。
交流させていただいている方って、実際のところどうなっているのだろう。

***

昨年末「2022年の記録」が送られてきました。
とても興味深かかったのですが、1年間のまとめなのでざっくり概要(+詳細一部)でしたね。

日々のデータを見るためにはダッシュボードがありますが、これも数字のみ、全体ビュー数、全体コメント数、全体スキ数、記事別です。


そこで、久しぶりにりなるさんに教えていただいたWebサイトやりなるさんの作られたツールを使ってみてみることにしました。

お手軽分析サイト
外部サイトですが、ここでは投稿記事数とフォロワー数の推移がわかります。おかげさまで順調に伸びていました。ありがとうございます。


次はスキをくれたお友だち
これがすごいのです。上位100名の方が表示されます。
本当に感謝しかありません。
どこからどこまで掲載するべきか線引きが難しかったので、あえてお名前は載せませんが、いつもスキをくださるあなた!!
心から、ありがとうございます。


そして最後にコメントをくれたお友だち
こちらは上位50名が表示されます。
いわずもがな、第一位はコメント返しするので自分です。
ある程度わかってはいたはずですが、まとまって数字になると、改めて深々と頭を下げたくなります。
皆さんのおかげて、ここまでnoteを楽しむことができています。


現状把握をするためにはじめましたが、みなさんに支えられていることを実感するばかり。
ますますnote漬けの1年になりそうです。


最後になりましたが、これらの情報とツールを提供くださったりなるさんにも感謝しています。ありがとうございます。


タイトル画像はCanvaでつくりました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
(どんなに過去記事になっててもOKですよー❤)


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?