見出し画像

朝イチでカービィカフェに行ったよの巻

まさかこの夏休み真っ只中でカービィカフェの予約が取れると思うだろうか。


取れたんだな、これが。

先月、たまたま夜に「カービィカフェとかポケモンカフェとか行きたいな」とPさんと話していた。「空いてるわけねえか!」とたまたまカービィカフェの予約状況をチェックする。
当然、7月も8月も枠が埋まっていることを示す×がずらっと並ぶ。だが1つだけ〇があったのだ。
「明日の朝10時、枠開いてるぞ!」
朝イチカービィカフェ決定の瞬間である。


もうカービィカフェがソラマチで常設になってから4年は経っていると思うが、もちろん行きたくて仕方なかった。そもそもカービィ好きですし。

ただとても混雑しているとか、なかなか予約が取れないと聞いてしまうとどうも私は気後れしてしまうタイプなのだ。そのせいで行きたいイベントにも行けない(行かない)日々が続いてしまっているのだが…

だが私は勝利してしまった。あとはもう行くだけである。
翌朝、ウキウキで起床。雨。Pさんと一緒に出掛けようとするといつも雨だ。降らすんじゃないよ。今回は屋内で楽しむものなので一応セーフだけれど、やっぱり降らすんじゃないよぉ~。

ソラマチに到着。もちろん少し早めの到着だ。
しかし、予約サイトを見ていて気になったのは以下の文言だ。

10:10までにたどり着けるかな?

カービィカフェは午前10時がオープン。ソラマチも午前10時オープン。
カービィカフェはソラマチの4階なのだが、エスカレーターはまだ封鎖されている。どう見積もっても10時ジャストには入れないのだ。
ちゃんと入れるだろうか、ちょっと不安になった。

エスカレーターの前には列が形成され始めていた。なるほど、ここに並ぶのか。
周囲でガキンチョたちがはしゃぐ。パドックでかかる馬のようだ。

負けねぇ、と元気さをガキンチョたちにアピールしたい子どもの私と、しっかり列に並んで大人の威厳を見せようとする私が葛藤する。誠に残念ながら大人の私が勝った。

10時、警備員の方がエスカレーターの封鎖を解く。ガキンチョたちは階段でスタートダッシュを決める。私は大人だからおとなしくエスカレーターに乗る。
本当はめちゃくちゃ走りたい。一刻も早くカフェに入りたい。4階、軽く迷う。人間テンパるとミスが出るからいけない。
虚勢まみれの威厳はもはや剥げ落ち、逆コナンが開店したばかりのソラマチをうろついている。

カービィカフェの前にはすでに人が並んでいた。注意事項の説明と、予約の確認をスタッフが始めようとしていた。

どうやら間に合ったみたいだ。
予約の確認を待っていると、一組の母娘が近づいてきた。どうやら予約をしていないらしい。この繁忙期、さすがに予約がないと原則入れない。(キャンセルで稀に入れることもあるようだが)
去っていく母娘の背中に哀愁が漂っている。なんだかよくわからないが心が引き裂かれるような気持ちになった。これからカフェに入るというのにだ。

カフェに入るとまず記念撮影。
バカでかくて重たいスプーンをふたりで持って入口前の撮影スポットでスタッフの方に撮ってもらった。
あんなにバカでかくて重たいスプーンを持ったのは初めてだったので困惑してしまった。 
ちなみにバカでかくて重たいスプーンですくったのは桃のぬいぐるみだ。そして私は桃が嫌いだ。チェだぜ!

席についた。なんとウィスピーウッズの目の前。良席も良席だ。

浮かれた大木(夏バージョンらしい)

中はもうカービィ好きによる領域展開、もしくは固有結界が展開されていた。
至るところにカービィやワドルディが配置され、カフェ用にアレンジされた曲が流れていた。濃厚なカービィ空間だ。

ウィスピーウッズの根本にも
そこかしこにワド

しかし枠は85分しかない。さっさと頼む必要がある。
しょっぱと甘を一品ずつ、ということで「カービィバーガー&ミートパスタ 温野菜のせ(30周年おめでとうバージョン)」と「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ ~WELCOME TO THE NEW WORLD!~」を頼んだ。

ケーキは最新作に同じものが出てくるのでテンアゲです
マグカップがどうしても欲しくてカフェオレも注文

バーガーとミートパスタはめちゃくちゃ美味しかった。バーガーはとにかくパテがしっかり肉肉しくて満足感があり、パスタはコラボカフェにありがちなパサパサした麺ではなく、完成されたパスタだった。
あとゲーム中に出てくるブロックを模したキッシュが美味い。しかもコーンスープはレストランの味だ。

コラボカフェなので手前勝手にハードルを下げていたのだが、それを遥かに超えてきた。
さすが常設しても人気の途切れないのが頷ける美味さだ。これはピザやオムライスにも期待できそう。

くるまほおばりケーキはブランマンジェが甘すぎず、スポンジもふわふわでとても美味しかった。
が、ふたりで食べるにはサイズが大きかった…カフェオレがあってのでなんとか助かった。


なんとも名残惜しいが時間が近づいたので退店する。やはりカービィは最高なのだ。

まだ時間は午前11時台、ソラマチをぶらぶらとする。ショップがたくさん入っているのだが、なんだか購買意欲がわかない。 
きっとカービィカフェで至福のひとときを過ごしたからに違いない。


自販機でコスタコーヒーを買ってぐいと飲む。
外に出てみると、雨は止んでいた。






この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?