見出し画像

新卒で美容クリニックに就職したいんだけど、色々わからないので教えて。

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

求職者さんからこんな相談を受けました。

美容看護師の新卒採用についてお伺いしたいことがあり、メッセージを送らせて頂きました。

私は、1年半ほど前から美容の分野に興味を持ち、美容看護師になりたいと思うようになりました。
(中略)
病院に就職して看護を行うよりも、美容クリニックで働きたいと考えています。

新卒で美容看護師になった場合、臨床経験がある方に比べてキャリアを積みにくいといったことがあるのでしょうか。

クリニックのホームページやSNSを見て新卒での採用について調べてたのですが、大手のクリニック(湘南美容外科、TCB)以外の新卒採用の詳しい情報が分かりませんでした。

脱毛専門ではなく、採血や注射の基礎的な技術が身につけられる研修がある美容外科や美容皮膚科を希望しています。

また、採用が始まる時期についても情報が得られず、いつ頃から面接や履歴書の作成の準備を始めるべきか分からない状況です。

まとめますと、
①新卒看護師の募集が開始される時期
②新卒者を採用しているおすすめのクリニック
③新卒看護師のキャリアアップは臨床経験のある看護師と比べて難しいのか

の3点について、可能な範囲でお答えいただけると嬉しいです。(福岡の大学3年生)

今回はこの質問に回答していきたいと思います。

①新卒看護師の募集はいつから?

えっと。まず結論から言うと、やってるところは現時点(入社の前々年度、10月時点)からプレエントリーしてます。

確か少なくとも9月時点では募集開始してたと思いますよ。

なんですけど、じゃあ「美容クリニックの新卒募集は今ぐらいから」かって言うと、そういうわけではないんですよね。

まず新卒採用やってるクリニックが少なすぎるので「傾向」として言えるだけの分母がない、ってのが正確な表現です。

美容クリニックの新卒市場は未成熟。これが今の実情ですね。

なので美容クリニックへの就職を目指す場合は、「今から」志望クリニックの選定と、「定期的に」求人状況の確認をした方がいいです。

(ちなみに世間一般では、前年3月1日が「就活解禁日」と決まってて、企業説明会とかプレエントリーの受付が開始する時期です。そして、6月1日が「面接などの解禁日」、10月1日が「内定の解禁日」になってます。)

とはいえ。

前述のとおり大抵のクリニックが「新卒採用」をやってないので、入職するとしたら通常の求人を狙っていく必要があります。

なので、卒業直前(およそ3ヶ月前ぐらい)の時点で求人が出ているクリニックにエントリーしていく感じになりますね。

今は、この方法しかないんじゃないかなと思います。

②新卒者を採用しているおすすめのクリニック

新卒を採用していておすすめしてるクリニックは、ありません。

と言うのも、ぼくは新卒で美容クリニックに入職することを推奨してないからです。

なので、おすすめと言う意味では、現時点では「臨床を2年経験すること」になります。

実際、「新卒で美容看護師になりたい」って人の相談に乗ること自体は多いですけど、その場合は必ず「具体的にどこにしたいのか?」「なぜそこに入職したいのか?」を確認して、リスクの話をした上でサポートに入ってます。

その行程がなく、動機が不明な状態ではミスリードになる危険があるのでどこもおすすめできないんですよね。

これについてはカウンセリングベースでのアドバイスのみとさせてください。

③新卒看護師のキャリアアップは臨床経験のある看護師と比べて難しいのか

必ずしもそんなことはないです。

まず、キャリアアップの定義を整理しておくと、

・給与など、雇用契約上の待遇がよくなる
・より、責任範囲の広い仕事を任される

大まかに言えばこの2つをキャリアアップと呼びます。

なので新卒で美容クリニックに入職した場合でも、その職場の評価テーブルに沿って職能を高めていけば役職に昇給・昇格することができるし、入職したクリニックで身につけたスキルや職務経歴を持って、今よりも待遇のよいクリニックに転職するなどして、キャリアアップをすることができます。

あと、「臨床経験のある看護師と比べて難しいか?」と言う話ですけど、これに対する回答は、臨床経験が求められるキャリアプランでは不利だし、求められらないなら関係ない(場合によっては有利)って感じですね。

以上、回答とさせていただきます。参考になれば嬉しいです。

ご相談受け付けてます。

美容看護師のキャリアに関するどんなお悩みにもアドバイスを差し上げてますので、ご希望でしたら公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

LINEで相談
Twitterで相談
質問箱で相談

また、ぼくの運営するオープンチャットには、あなたと同じように美容クリニックに転職したいと考えている人や、実際に美容クリニックで働いている人がたくさん参加しています。

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

オープンチャットに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?