見出し画像

【趣味】私は一生幸せになるためガンプラをつくります

趣味を持つのはいいものですね。
とても心が満たされます。

誰に迷惑をかけるのでもなく
誰からか文句を言われるのでもなく
たくさんの喜びや
達成感、充実感が得られる

趣味にも色々ありますが

自分が好きでやってること
好きで続けていること
好きではじめたこと

そこには何のしがらみも、ストレスもありません。幸せな時間と空間が広がっているだけです。

ところで、ですが
仕事ってなんだろう?
何のために働くのだろう?

◯ 家族の生活・安心のため
◯ 誰かの喜びや幸せのため
◯ 自分が生きていくため
◯ その他の何かのため

これらの『ため』に
『しなければならない』
『すべきこと』
が仕事になるのでしょうか。
お金がないと、趣味どころか、家族の生活もままなりません。
とても大事なことです。

趣味は、自分の好きな事に大事な時間とお金を使う訳ですから、誰かに「やれ」と命令されるものでもないし、「ここまでやりなさい」とノルマを示されたり、そもそも強制されるものでもありません。

完全に自分のペースで、好きなようにコントロールできる。仕事はそういうわけにはいきませんけどね(笑)

趣味は達成感や満足感で自分の心を満たしてくれるもの。家族と過ごす幸せな時間や空間とは少し違ったものが得られます。

自分で言うのもなんですが、私はちょっと多趣味です。

○ 釣り:渓流と石鯛以外はなんでも
○ プラモデル:スケモ、ガンプラ、フィギュアなんでも
○ ゲーム:PS5欲しいwけど売ってない😭(お金はあるけど転売ヤーからは絶対買わないw)
○ 読書:週8冊読む(半分は同じものを何度も読む)
○ バイク:妻といっしょのやつを買いました。
◯ お絵描き:大きな画面で絵を描きたい(笑)
○ その他…いろいろ(笑)

去年から投資の勉強をしていて、自分の目標やゴールを考えたのですが、趣味の要素がぶわっと浮かび上がってきました。

お金を徹底してかけないで楽しめる趣味もたくさんありますが、おおよそのところで、我々の生活は社会との関係性を断ち切れない以上、そこには必ず「お金のこと」が浮上してきます。

投資の勉強をしはじめてから、いろいろ分かったことや見えてきたものも多くありました。そのおかげで、趣味に対する考え方も少し変わったような気がします。

投資の勉強は人生を見つめなおす良い機会になったのかも知れません。それは、趣味を持っていなければ気付かされることもなかったかも知れません。

今の時代は情報や物に溢れていて、なかなか自由や幸せを実感することが難しくなっていると感じます。

もし、特に趣味をお持ちでない方は、何でも良いので、手軽で身近なものからはじめられてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。