見出し画像

#12 準備・遭遇・順応・安定・準備・・・

 キャリアを考えるのには、節目が大切だという話を前回しましたが、節目をしっかりキャリア発達に活かしていくにはサイクルがあります。今回は、そのサイクルについて説明していきます。

画像1


 キャリアには、上記のようなサイクルがあります。準備、遭遇、順応、安定です。しっかり、これを意識して行動できるのかが重要です。あなたが、幼いころの記憶にあるのはいつだろうか?小学校?中学校?小学校1年生の時の記憶はあまりないかもしれないですが、中学1年の記憶はある程度あると思います。


 その時のことを思い起こしてみてください。あなたは、小学校を卒業し、中学校の準備期間となります。どんなものが必要かなと思ったり、いろいろな期待をしたりしている期間です。そして、中学校の入学式、新しいクラスメイト・学校の先生と様々な事と出会います。新しく部活を始める人もいるでしょうし、中学校で自分の好きなことを見つけた人、さまざまな遭遇があります。そんな、ドキドキした時期も過ぎるといつの間にかドキドキしなくなる時期が来ます。それが順応です。その環境になれて、来ることです。この順応の時期を過ぎると次は、安定です。安定は、とても居心地がいいです。毎日、同じように過ごして当たり前の日常を過ごす、ストレスが無い状態です。しかし、このまま安定のままストレスがないままというのは成長がありません。人は、新しい刺激で成長していきます。そんな時期に、再度準備(高校入試)となって、成長につながるわけです。


 今いる状況が、準備、遭遇、順応、安定のどの段階なのか?立ち止まって考えてみてください。もし、安定にいるのであればそこから成長は望めないといえます。


成長を望まないというのであればいいのですが、もっと成長したいという場合、新しい環境に自ら飛び込んで再度、準備・遭遇のサイクルに足を踏み入れてみてください。必ずや成長が待っています。


 中学校を例に書きましたが、これは就職活動をしている方、社会人の方も一緒です。転勤したり、部署の異動になったり、昇進したりと常に人生は、準備、遭遇、順応、安定とサイクルを回しています。今あなたは、どこにいますか?安定にいませんか?居心地が良いですが、そのままでは成長は見込めません。

think_career_12

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動資金にさせていただきます。