見出し画像

【地球ラジオ Epsode.7】配信中!!

皆さま、こんにちは、駆け抜ける空です。

例年にない猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
東京では電力需給ひっ迫による節電要請が発令され、今日で解除されましたね。

日本だけでなく、アジア、ヨーロッパ、アメリカでも熱波のニュースが続きます。
その中でアメリカでも、節電要請、計画停電が実施されているそうです。
世界情勢の影響による原油、天然ガスなど化石燃料の高騰、また物流の滞りによる燃料不足なども原因ですが、熱波による発電所の故障や破損を防止するためでもあります。

アメリカのカンザス州では6月2週目から続く猛暑のため、およそ1万頭の牛が死亡したと報道されました。

牛は犬のように、舌で熱を逃したり、人間のように汗をかいて体温調節をすることが難しく、本来なら夕方にかけて涼しくなるところが夜になっても暑さが引かず、そのような犠牲となってしまったそうです。
私達人間も外でこのような連日の暑さにさらされれば、平気ではいられないでしょう。

牛といえば、CO2の28倍〜最大80倍の温室効果があるメタンガスが問題、となっていますが、
私たち人間が食生活を優先し、牛たちを増やした結果、人為的な気候変動となり、動物達だけでなく自らも犠牲となってしまうという、原因と結果、因果応報となるような事が起こってきています。

そろそろ私達は、ただ消費するだけの生活を考え直さなければならない
のでしょう。

例年にないこの暑さは予報では、7月後半から8月がピークだそうです。
まだまだこの暑さは始まったばかりですが、一緒に地球ラジオと地球温暖化について考えてみませんか?


地球ラジオ Episode.7配信しました!
Apple Podcastsから聴けます〜

Spotifyからも聴けます‼️

皆様も節電しながら体調管理もお気をつけください!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?