見出し画像

休職中の自分は、精神だけではなく、身体も鍛えることができない件について。

二日連続してSwitchの話になってしまうのだが、私はこれまた幸運なことに人気ソフトであるリングフィットを持っている。

リングフィットを購入した理由は、職場での過度なストレスに対して暴飲暴食をしまくった結果、三ヶ月で5キロも太ったためである。

正直な話、体重が何キロ増えようが抑鬱状態のお陰で何とも思っていなかった。

しかし、体重が大台に乗るかな、という所で、早急に痩せなければいけない事態に陥ってしまった。

逆流性食道炎になってしまったのである。

逆流性食道炎自体はストレスがある時によく患っていたのだが、今までの比ではない程、酷くなってしまった。

夜寝ることも、ご飯を食べることも、あらゆることが本当にしんどくなってしまった。

寝れないでウンウン言っていたときに、昔、酒の席で巨漢の友人が、「太るにも才能がいる。10キロ増えるごとに壁がある。才能がない奴は大台には乗れない」と話していたことを思い出した。

私には太る才能もないのだな、ということが痛いほど分かったので、ダイエットをしようと決心した。

ジョギングを1時間程続けたが、三日目あたりで熱中症で死ぬかもしれないと思い、室内で行えるものを模索した。

そこで、すぐに痩せるわけではないが筋肉をつけられると評判のリングフィットに目をつけた。

しかし、抽選に応募するも落ちまくり、どうしたものかと悩んでいた時、フラッと入った近所の古びた玩具屋にひとつだけリングフィットが残っていた。ありがたいことである。

早速購入し、一日ストーリーモードを30分+ジョギング30分(5キロ)を行った。

食事制限は、逆流性食道炎でお粥もろくに食べられなかったので強制的に行われた。

その結果、ダイエットを初めて約二十日程度で体重は2キロ落ちた。ちなみに、逆流性食道炎については、リングフィットでダイエットしながら病院に行き、一ヶ月薬を飲んだことで落ち着いた。

「このまま休職中、リングフィットを毎日続ければ、精神面を治療しながら身体面も健康を取り戻せるのでは?」と、毎日休職明けの自分を想像して、リングフィットをプレイしていた。

プレイしていた、と過去形で書いたということは、今現在は行われていないということである。

ダイエットに飽きたのか、というと決してそうではない。

ろくに運動もしていない万年デスクワーク野郎が、しかも休職に入ってから寝たきりを一ヶ月かまし、暴飲暴飲で5キロ太った人間が急に1時間も運動したことで一体何が起きたか。

お察しの通り、膝を痛めたのである。

しかも、猛烈に痛い。サポーターをしないでプレイしたことを今でも本当に後悔している。あと、オーバーワークをしすぎたし、リングフィットの負荷を上げすぎた。自分が仕事で潰れたのはこういう気質も良くなかったのだろうな、と改めて思わされた。

少し休めばよくなるだろうと思って早一ヶ月。リングフィットのプレイを控えているのだが、未だに膝が痛む時がある。

しかし、先日、リングフィットはジョギングをしなくてもプレイすることができる、ということを聞いたので、上半身だけでもリングフィットで鍛えようかな、と思い筆を取った次第である。

リングフィットはちゃんとゲームの指示通り、オーバーワークせずに行い、無理をしなければ素晴らしいゲームである。なんてったって、休職している私でも楽しくできたのだから。

是非、膝と足首のサポーター、そしてヨガマット を用意してプレイして頂きたい。

そんなことを思う、土曜日の昼下がりである。

では、また。


休職中の赤裸々な記事をつらつらと書いています。サポートしていただいたものは、休職明けのための勉強本代にさせて頂きます。気が向いたらサポートして頂ければと思います。