見出し画像

電通をやめてFor youに入社した話。

おはようございます。写真は先日入社後の月の締め会の際の社員の誕生日会の写真です。最年長らしい立ち位置にたっているのが私です。

さて、電通で14年ほど働いたあとも、株式会社For youに入社して3週間ほど過ぎましたので転職した理由も含めて少し振り返ろうと思いました。長く正確に綴ろうと思うと筆が重くなるのでまずは書き上げることを優先しています。

電通をやめた理由のようなもの

前提として、私にとって電通はとてもいい会社、大好きな会社です。一緒に仕事をしてきた後輩、同期、先輩がいる素敵な会社です。

いいなと思っている点は数多くあるのですが、私が特に電通がいいなと思っているところは「"この人には敵わないな"という人が数多くいること」です。私も社内でそれなりに評価されておりましたが、それでもすごいなぁという人が数えきれないほどいらっしゃいます。

社内の打ち合わせに出てアイデアや考えをみると「すげえ」って思えることがなんと多いことか。「考える」というスキルや経験の違いがこうもあるのかと何度も思わされます。

若い人にアドバイスはあまりしたくないタイプなのですが、自分がすごいと思える人と働けるのは実は得難い経験なので、そんな環境を選ぶ、あるいは作ることが重要だと思っています(逆に言えば先輩の立場になる私に求められるのはそんな経験を提供することなんですが)

その前提の上で辞める理由としていくつかあるとすれば、

①年齢軸:38歳という年齢で出るとすればこのタイミング
本来であれば30歳や35歳までに一度は出ないと転職はしにくいと言われる中で、40歳になるとそれもさらに難しくなるだろうと思っていて、出るのであればこのタイミングだろうなと思いました。つくづく転職はタイミングだなと思います。

②キャリア軸:経営/マネジメントの経験やスキルを得たい
電通や広告代理店は支援会社になるため、基本的には上司が決済する必要がなく、その結果マネジメントよりも現場が強い構造になっており、それは楽しいのですが、今後のキャリアを考えると、経営やマネジメント経験を持つことが必須になると考えています。
株式会社For youもタレントを抱えているなど自社事業を持ちますが、メインとしては広告代理事業になるため上記と構造は変わらないのですが、執行役員CMOという立場で、会社自体のブランディングや採用、アライアンスなどの幅広い分野で経営に関わらせてもらえるようになりました。

③スキル軸:今までのスキルを生かしつつも、違うスキルを得ていきたい
良くも悪くも、電通にいる際にはテレビやPRなどのマス的なアプローチのプランニング作業が多く、その視点での戦略構築の経験やスキルは十分につけることが出来たと感じています。(ただし、会社としてはデジタルマーケティングに本気で取り組んでいるため上記は私の話です)

デジタルの比重が高まっている中で、今までのスキルを生かしつつも、全くわからない領域に放り込まれて学び直す機会が必要だと思いますし「SNS」というドメイン/チャネル/メディアは今もそしてこれからさらに重要になってくると思っています。環境を変えて自分のマーケティング感を構築し直し、自分の対応領域を広げたいということです。

単純に「若い人たちに囲まれて今までの固まった考え方を一度ぶち壊したい」ということなのかもしれません。

あとは、最初に触れたように電通には素晴らしい能力をもった人が多くいるのですが、いろいろな社会や競合の変化もあり過小評価されていると思っています。そこで自分が外に出て活躍することで、外から電通という会社のイメージを少しでも変えられたらなという、恩返しの気持ちもあります。

株式会社For youに入社した理由

株式会社For youのWEBサイトはこちら。

https://foru.co.jp/

端的に言えば、社長の野田くん、COOの小栗くん、執行役員の峯尾くんの人柄と熱意をもってオファーいただいたことかなと思っています。オファーいただいた後に2、3ヶ月間アクションして検討したのですが、その要因は大きかったと思います。

もう少し噛み砕いていくと、「今までの自分で貢献できること」と「新しく自分が経験できる学べる」バランスがよいなと感じました。

第二新卒であれば、ポテンシャル採用で全くわからないところから学び始めるということもありますが、この年齢を考えると「自分がはっきりと貢献できる部分が明確である」ということは、自分としても受け入れる側としても認識を合わせるべきであり、「総合広告代理店で戦略を考えてきたこと・各所にリレーションがあること」がはっきりと価値としてお互い認識できた部分かなと思っています。

逆に、自分が得意とは言えなく学び始めているということはSNSなのですが個人としてTwitterだけはやるものの、他は見る専門、TikTokについてDLしただけで見てもいないという状況の私ですが。入社してみて、当たり前のようにSNSを使うのはやはり電通とは違うなと思いました。登録者数万人の社員YouTuberはいますし、大学生のインターンはtiktokアカウントで平気でみんなアカウント運用しているし、これがZ世代か!と毎日思っています。

For youは「すべてのSNSをコアの領域としながら周辺領域まで広げて、企画から実施、制作まで丸っと受けられる」ことが強みです。

SNSマーケティングの会社は特定のSNS、例えばInstagramだけが強い、Twitterだけが強いという企業も多いのですが、For youは「全てのSNSを扱う」と決めていて、総合代理店でなんでも扱ってもよかった立場としてはプランニングの幅が広くやりやすいですし、何よりクライアントの企業からみても、目的達成ができるのであればどこのSNSを使おうがいいわけです。

最近では特に最近問い合わせの多いTikTokについて、会社として相談に対応できるように急速に強化をしています。

また、入社して思ったことは平易な言葉ですが「個性的で、気持ちの良いメンバーが多い」ということです。個人的なエピソードですが昼ごはんも食べれないなーって時は多くあるのですが、この3週間で2度も昼ごはんを買ってきてくれたりしました。本当にありがたい。それだけじゃないんですが、コロナ禍でリモートから出社がメインに切り替わっていく中で、社員のみんなが暖かいなと思うことは多くありました。

また、転職に関しての余談ですが、「転職して成功だったのかと」的な意図で質問されることはあるのですが、この役割で入らせてもらって成功だの失敗だと語るのは基本的にダサく、そもそも「成功させること」が仕事なので、そこに集中していきたいと思っています。

ということで、絶賛社員とお仕事を募集中です。

社員に関しては、セールスとプロジェクトマネージャーを募集していますが、仕事はたくさん僕が作っていくので広義のSNS領域の中でこんなことやりたいんですけど、とか、こんなスキルや実績はつけられますか、などはどんどん質問をいただければ。

お仕事に関しては「広義のSNS領域であればなんでも受けられます」という感じなので、こちらもご相談いただければと、SNSアカウント運用もいいですし、キャンペーン設計も一からやりますし、インフルエンサーやタレント活用ってもっとうまくできないのか、なども相談も大丈夫です。

あとはアライアンス担当なのですが、こんな事業一緒にやらない?的なカジュアルな相談も超ウェルカムです。

その他の取り組みについて

以上。まずは本業である株式会社For youに転職した話について書かせていただきました。

自分で立ち上げたストラテジーブティック「& Strategy 株式会社」と、先日社外取締役になった「株式会社ナンバーナイン」については、また別の機会に記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?