成功する人は、考えるよりも動く人

全く何も考えずに無鉄砲に行動するのもよくないが、考えすぎて動かないのはもっとたちが悪い。
試験でいうなら、勝ちかたを知らずにがむしゃらに勉強しても、努力の割に結果には繋がりにくいが、決して無駄な努力ではない。
時間の無駄と思うかもしれないが、長い人生の目でみたら、その失敗や経験が糧になり、後生の者たちに正しい努力の道を指し示してあげることができる。
向かっている方向が違うと気付いたなら、引き返して軌道修正すればいい。
やり続けていればいつか必ず実を結ぶ。
それよりも、何もせず行動を起こさないでいたら、実の結びようがない。
とにかく行動を起こすこと。
「動かなければ何も始まらない。良いことも悪いことも。」
悪いことが起こらないよう、事前に計画を練ったり準備することはもちろん大切だが、自分の頭で考えられるだけ考え、調べられるだけ調べたなら、後は行動を起こそう。
失敗したらそれは学び。
次に生かして、どんどん進もう。
チャレンジしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?