kakeno

現場監督 一級建築士、一級建築施工管理技士、インテリアコーディネーター 座右の銘「行動…

kakeno

現場監督 一級建築士、一級建築施工管理技士、インテリアコーディネーター 座右の銘「行動しなければ何も始まらない」 一級建築士学科、二級建築士の学科全科目、一級・二級建築施工管理技士の独学支援をしています。

最近の記事

一級建築士 合格という山頂の目指し方

100に到達することと、山のてっぺんに到達することは似ているようで違います。 前者は勉強時間に例えるなら、100時間勉強するには、1時間の勉強を100日するか、2時間の勉強を50日するかのような違いです。 100時間勉強するというゴールに到達するためには、時間をかけるか、日数をかけるかになります。 後者はというと、単純に数字では計れません。 これを資格試験に例えるなら、 ・完全独学は、ルートのわからない道を手探りで登山するようなもの。 ・資格学校は、高いお金を支払い、イン

    • 成功する人は、考えるよりも動く人

      全く何も考えずに無鉄砲に行動するのもよくないが、考えすぎて動かないのはもっとたちが悪い。 試験でいうなら、勝ちかたを知らずにがむしゃらに勉強しても、努力の割に結果には繋がりにくいが、決して無駄な努力ではない。 時間の無駄と思うかもしれないが、長い人生の目でみたら、その失敗や経験が糧になり、後生の者たちに正しい努力の道を指し示してあげることができる。 向かっている方向が違うと気付いたなら、引き返して軌道修正すればいい。 やり続けていればいつか必ず実を結ぶ。 それよりも、何もせず

      • 「一級建築士取得までの歩みから、今教える立場になるまで。」

        H7 社会人になる。二級建築士初受験 不合格 H8 仕事に専念するため、資格試験ノーチャレンジ。 H9 二級建築士 学科、製図共に合格。 H10~H22 一級建築士受験はするが、勉強は中途半端、受験放棄3度有り。       一級建築士よりも他の資格試験勉強を優先していました。       下記、全て独学。       二級建築施工管理技士 合格       一級建築施工管理技士 合格       二級土木施工管理技士 合格       一級土木施工管理技士 不合格     

      一級建築士 合格という山頂の目指し方

      • 成功する人は、考えるよりも動く人

      • 「一級建築士取得までの歩みから、今教える立場になるまで。」