見出し画像

人生2度目の休職日記(60日目)

先週、地元に上司が来て下さり、その際、明日部署のみんなに顔見せで出社する約束をしていましたが、やはり気持ち的に復職は無理だと思い、昨晩、キャンセルさせてほしいとメールしました。上司からは、『無理をさせてでも復職してもらうべきか、このまま休職状態を続けてもらうか、どちらが良いのか葛藤している』と返答が来て、とりあえず明日朝8時まで待つので、体調が良ければ来てほしいとの事でした。

正直、もうあっという間に2か月が過ぎ、このまま何の進展もなければズルズルと時間だけが過ぎてしまう、それは私にもわかっています。しかし、どうしても今のコンディションで復職しても、些細な事でまた逃げてしまうと思い、敢えて、上司に「退職願」をメールいたしました。

ズルズルがいけないのであれば、取捨択一、スパッとするには辞める事しか自分の猿知恵では思い浮かびませんでした。情けない話、一度はモームリで退職届を出した身なので、しかも現場放棄して逃げた訳ですから、いくら上司が問題ない、と仰っても、そんな度胸も勇気も無い豆腐メンタルなチキンな僕は、とにかく安直な逃げしか出来ないのです。

正直退職は生活面でかなりきつい状況になります。いくら傷病手当金が出ると言っても、適応障害では医師は半年しか診断書を書かないでしょうし、ではうつ病では前回の休職時がそうでしたので、協会けんぽが認めてくれないでしょうから、すぐに収入減が断たれてしまいます。もちろん失業給付がありますが、精神状態が異常な今、求職するのは無理だと思いますので、本当は戻って来いと云われたのですから、お言葉に甘えて復職するべきなのでしょう。

退職願メールには、「ただ、完治したら必ずもう一度求職応募します、社員でなくてアルバイトでもいいので雇って欲しい」と書き綴りました。そう書きながら、自分が今、猛烈に支離滅裂になっていると思っています。先日地元の会社に応募して採用してもらったのに、上司に会って、その会社への転職を辞退して、なのに今の会社へ復職せずに退職願を書き、そのうえアルバイトでもいいので雇って欲しいとか、読者の皆様も、「こいつ頭おかしいんやね?」と思われているでしょう。

私はうつ病で精神障害認定されていますが、自分では、うつ病だけでなく、精神分裂症、今で云うと統合失調症も併症していると思っています。まとまりがつかない支離滅裂な思考や行動がまさにそれです。そして被害妄想が激しく、これまでも無能扱いされたら即逃げるようにバックレ退職をしてきたので、今回のような有能扱いされているのが逆に怖くて、いつ化けの皮が剥がれるのか恐れているのです。

上司からの返信に怯えています。承諾されるも否決されるも、どっちも怖いです。自分自身、いったいどこへ向かっているのか、どうなってしまうのか?

今日もそんな不安定な状況で、貴重なデータを格納している外付けのハードディスクを何を誤ってかフォーマットしてしまい、慌ててオンラインで復旧してもらいましたが、8万円も支払う事になってしまい、まぁ1TB近いデータ量ですから、妥当な金額なのでしょうけど、本当に欲しかったデータは1GBも無いので、とにかく精神状態が不安定だと、何をしてもおかしくなってしまいます。

今は、とにかく何も考える事無く、とにかく思考を停止させたいです。暑さで頭も身体もオーバーヒートしているので、なおさら情緒不安定です。ただ不思議な事に、うつ病なのに自殺願望だけは全く無いのだけが唯一の救いです。今は、とにかく何も考えないように、考えないようにしようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?