見出し画像

休職から1年で思うこと

お久しぶりです。
気がついたら、休職から1年経っていました。
退職してから半年以上経っています。

今の生活

今は仕事もせず、のんびりとした毎日です。
勉強しなきゃ、この期間を有効活用しなきゃ、と思いつつもまだ何かを本格的に始められていません。
上級心理カウンセラーの勉強も止まったままです。
これは気合が入ればすぐできると高をくくっています。

毎日の過ごし方は好きなお菓子作り、お散歩、ランニング、ヨガ、k-popダンス、夜はお酒を飲んだり…等、基本は好きなことだけです。
人と会うのも連絡とるのも限られた友人だけ。
主に母として子供たちをサポートしています。

今の落ち込み

たまに、義理父母と会話して気分がとっても落ち込みます。
今の私の主な気分の落ち込みは義理父母や夫との会話が原因になっていますが、義理父母との会話を夫が避けてくれており、会話の頻度が少なくなっているので助かっています。

そんな生活なので、心の1番ひどい時を10、その前の日常を1とすると今は3か4くらいです。

クリニックでもこの表現は時々聞かれています。
クリニックはまだ通っていて、薬は1種類減らせたもののまだ飲み続けています。

たまに思い詰めて泣いてしまうこともあるし、以前はここまで落ち込むことはなかったことを考えるとまだ胸がきゅーっと締め付けられることがあるのであともう一歩といったところでしょうか。
この気持ちとは一生つきあっていくような気がしてます。

これから先のこと

私はこれから何をしたいのか。
かといって年齢もある。
どう生きていきたいのか、10年後、20年後のなりたい自分が想像できません。

こんな生活でも、最近新たな友人ができました。
その友人はちゃんとやりたいことがたくさんあって、次から次にどんどんでてくる。
そしてそれを行動に起こして、なりたい10年後、20年後を見ています。

そんなキラキラ友人は、少し前の私だったら疲れて仕方なかったと思うけど、今はそれをそのまま受け入れているし、その友人を応援したいとも思うようになってきました。

これは少しは前向きになれたことなのかな。

1年前の私

1年前は本当に毎日泣いてて、苦しくて辛くて、死にたいと思ってました。ネットであちこち記事を読んでこのnoteにたどり着きました。
ここには同じような気持ちを体験した方たちが沢山いて、私の気持ちの吐き出しに優しいコメントをくれる方がいて、心の拠り所でした。
リアルの友達にはなかなか言えなかったのでここでの温かい出会いが嬉しかったです。
その時コメントくれた方みなさんの個人名をあげたいくらい感謝しています。

伝えたいこと

だから、今、辛い気持ちを抱えている人がもしこの記事を読んでくれているのなら、noteに書いてみてください!
気持ちの整理にもなるし、noteのみんなはとっても優しかったです!!
優しくない人がいたらごめんなさい。私はそういう方と出会いませんでした。

そして、死にたいくらい辛いことの原因が会社なら、今すぐに会社なんか辞めてしまえ!!!

です。
カウンセラーや転職エージェントにも言われたんですが、心が死んでしまっては仕事もできない。楽しくない。
今すぐ抜け出したほうがいい!

その時はこの仕事を辞めるなんて、次の仕事が決まってないと、、と焦っていました。
私は夫が生活を支えてくれるし、甘えられたから生活かかっている人とは状況が違うと思う。

がんばりすぎると本当に心が折れては普通に生活さえできなくなり、仕事もできなくなる。
早めに退散したほうがいい!!

ぜひ、勇気を出して抜け出してください!!

自分らしくいられる職場があります!
がんばり過ぎないでほしい。
がんばりすぎるほど、この負の気持ちが尾を引くから。
自分が駄目だと思わなくていい。
ただ会社が合わなかっただけなんです。
毎日生きてこそ、です。


人生の休憩の時


のんびりした毎日を繰り返していると、気持ちも落ち着いてきます。
社会と離れたままでもそのうち、私の性格上、社会とつながりたくなっていくと思います。
あと半年、のんびり気持ちを落ち着けていけたらいいな。

今の生活をのんびり楽しもう!!
そう思わないとやっぱりまだ楽しめない今の私です。

思うがままに書いてみました。

サポートいただけましたら、私と同じような気持ちの方とつながれる活動費にあてたいと思います。宜しくお願い致します。