見出し画像

抑うつ卒業が見え始めてきた母、子供が引きこもりになり後戻り

子供が朝起きられない

ようやく私の気持ちが安定してきたものの子供と向き合う時間が増えて悩みすぎてまた涙する日が増えてきた。

1ヶ月前から学校に行けなくなってきた子供のことでスクールカウンセラーや小児科に通うようになった。
子供に学校にいけなくなった原因を聞いても理由が分からない。
ただ、朝起きられないのだ。
学校が嫌いなわけでもない、いじめもされていない、行きたいのに朝起きられない。 
起こしても起こしても反応しなくて起こすのに1時間かかることもあり、少し前までは2時間、3時間声をかけていたが、さすがに諦めた。

過眠、親を無視

最近は過眠傾向で寝ている。
起きている時間は、携帯、タブレット、パソコン、ユーチューブばかり。会話はほとんどしない。
本も読まなくなった。
なのに塾だけはオンラインで参加している。
宿題はしないのに、塾はやめたくないらしい。
それだけで立派!がんばっているね、と褒めないといけないのだ。


原因

起立性調節障害でもなさそう。
まだはっきりと小児科で診断がされた訳ではないが、心の問題だそうだ。
親がこんなんだったからだろうか。
義理母があんなんだったからだろうか。
夫婦仲がよくないからだろうか。

私の限界近し

次から次に考えるほど負の考えになって涙が止まらないことも。
反抗期を迎えた頃からひどい言葉を言われるようになってきた。性格も私と全然違うし理解できないところがあると思っていた。

もうこうなったら、親としてどうしていいか分からなくなる。
最初はお手本の通りに優しい声かけをして接してるつもりだが、態度が態度なだけあり、また響かない子供に同じ言葉をくりかえしてると感情をぶつけてしまうこともある。
そうなんだね、いいよ、と子供を否定しない、命令しないを心がけている。
無視されていたら、2択にして答えられないならご飯に誘導するのみ。


はーっ。私もそろそろ限界になってきた。
自分でマイナス思考が強くなってきているのを感じる。
普通の状態の人でさえ、不登校児の親の心は崩れやすい。
ここで少し吐き出してみたが、もう結構限界だ。

子供もきっと頑張っているはずと思ってもう少し踏ん張って冷静にがんばってみよう。

やっぱり毎日不登校児といると心が折れる。
リフレッシュしたい。
つらい。。

サポートいただけましたら、私と同じような気持ちの方とつながれる活動費にあてたいと思います。宜しくお願い致します。