ライフステージの変化を振り返る

この度10月末に子供が産まれ、12月から育業?育休?を取得しております。
まだ数週間しか経っていないですが、睡眠不足の日々です。😇
(粉ミルクはミルキーみたいな味なのかなと思っていましたが、全然違いました🥲)

ここ数年私の私生活、働き方がどんどん変わっており、せっかくなので、
振り返ってみたいと思います。

独身時代👨🏻‍💻

IT業界就職し、色々な現場に出向の日々を過ごしていました。
就職してからの働き方は、21~22時まで働くということが元々多かったが、こういう業界なのかなという印象でした。
最初の現場以外はとても楽しくて、そこまで苦ではありませんでした。
未経験で飛び込んだ業界ではありましたが、物作りの楽しさを日々実感していました。一緒に働いた人たちにも恵まれたと思っています。

帰宅後、土日は業務に関わる辺りを中心に勉強をしてました、早く戦力にならねばと現場切られたらどうしようと不安でいっぱいでした。

県外に何年も出向したり、終電に走ったり、休日出勤したり、会社に泊まったり、○○連勤したり色々ありました。
働き始めた頃は着いていけず、ご飯が食べれなくなり痩せたり
逆に慣れてきたら金曜日は毎週ラーメンを食べて、健康診断に引っかかったり
疲れて電車で寝落ちとかよくしてました…。
何年も仕事漬けの日々でした。アフター5とはいったい….
(独身最後の方は筋トレにハマって、ジムには行ってました)
(振り返ると仕事だけの生活は絶対良くないなぁと思います。友達減る..)
(1回出向先からお話を頂いて職場を変えました。)

2021年 結婚👩🏻‍❤️‍👨🏻→転職💼


2021年2月に無事挙式をし、住む場所などは変わったりしましたが、変わらず21~22時まで働くスタイルでした。
(結婚については、語らない🤫)
この辺りから少し働き方を考えるようになりました。
家に帰って作ってもらったご飯を温めて食べて寝るでは、正直結婚した意味がないのでは?と感じました。🤔
仕事周りも、もっと新しいことへの挑戦をしたいと少し悩んでいました。

今まで自分だけの生活を考えれば良かったのですが、夫婦になったことにより、
お互いの生活も意識する必要があるなぁと感じました。
これを機に転職をしてみることにしました。
(奥様の理解はもちろん必要、大事)
(働きながら転職って大変….🤮)

2021年10月に転職をし、有休消化中の9月にやっと新婚旅行にも行けました。✈️
(有給はちゃんと消化した方が良い。結局58日消化せず….)
10月から新しい会社にリモートで参画させていただいていますが、
不安なくjoinできたことにはバックアップして頂いた方達にも感謝しています。
知らない知識などにも触れており、現職2年目になりますが、楽しくやれていると思います。🎊
働く時間も以前と変わり、奥さんと一緒に夕ご飯を食べることができているので転職をして良かったと感じています。仕事と家庭を両立できる働き方とてもよいと思いました。
(残業していたら、そんなに残業して大丈夫?と言われたのは驚いた、ありがたや)

勉強は土日に気になったことをキャッチアップするとかをしている感じです。
正直時間は減りました….たるんどる…
奥様には結婚前に伝えており、時間の確保自体はできているのは助かっています🥰

Now 子供👶誕生→今後

そして、2022年子供が産まれました。👶
育休については、正直取得すべきか考えていました。
取得した所で育児において戦力になれるか不安でしたが、
職場の方々からも取った方が良いと言っていただき取る流れとなりました。
※(男性の育休取得率)はまだまだ低い現状のようです。
前職だったら取得できなかったなぁと凄く感じています。
(1人抜けるとカツカツな現場が多かったため)
生活があっての仕事だと思うので、とても有り難いと思います。

さて、ここからが問題で子供ができたので自分の時間はどんどん無くなってくると思われます。エンジニアとして、キャッチアップが出来なくなったら終わりかなと思うので、仕事も家庭も両立できるように頑張りたいです。💪
(その為の転職したので..)
とりあえず、奥様には時間の確保できるように交渉中💍
世の中には、先輩パパエンジニアはたくさんいるので、この育休中はどうすれば両立できるかを考えねばならないなぁと思っています。

まとめ

ライフステージなるものが、変わるに連れて
自分だけの生活を意識すれば良かったのが、奥様、子供と増えてきて
責任感や悩みが増えてきたなと感じている今日この頃です。
ライフステージに合わせて、うまく働き方を考えやっていきたいなと思っております。

とりあえず、今の課題は子供のゲップがうまく出せないことである。👶

タイムリーな記事があった
https://blog.hatenablog.com/entry/2022/12/12/180000
子育てエンジニア Advent Calendarを見つけた!!
https://adventar.org/calendars/7964

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?