見出し画像

転職して石垣島へ行こうとしている方へ(どちらかと言うと所帯のあるかた向け)

以前の記事にも書きましたが、私は「彼氏がいるので石垣島行くぞー」ってノリで引っ越しました。
当然、結婚でもないし、養ってもらわれへんし、不労所得もないので仕事をしなくちゃいけませんね。

ちょうど、失業保険をもらいにハローワークに通っていたので、ぼけーっと石垣の求人を見ていました。
すると、石垣島にしたらお給料の良い仕事(内地にも本社があるような大きめの会社)を見つけたので、引っ越してから応募してみました。
そしてご縁があったので働かせて頂けることになりました。

仕事内容は、以前の記事[石垣島で感じる働くってなんだろう?]でも少し書いていたように、普通の事務員でした。
仕入れさんの助手のようなお仕事でしたので、大きな会社で生産管理をしていた私にとっては、こう言っちゃなんですが「退屈な仕事」でした。

だけど、求められている事務員は「女性らしい仕事ができる事務員」でしたので、私のように「男みたいにガツガツ仕事したがる事務員」は一向に迷惑だったでしょう(笑)
今思えばくそ生意気な20代でした。すみません(笑)

その後は鍼灸の学校に通う前まで勤めさせてもらった小さな会社でした。
ここは社長と働く前から知り合いだったので、事務をしていた奥さんの妊娠と、結婚式を機に仕事を辞める予定の私のタイミングがたまたま良く合い、お誘いしてもらい、わりと長く勤めさせてもらいました。

長々と書きましたが、何が言いたいかというと「石垣島には思い通りの求人は少ない!!」ということです。↑上からは伝わらないですよね(笑)

求人情報はたくさんありますが、その多くはリゾートバイトや夜勤務のあるホテルのフロント、お給料の低い仕事など、、、なかなか結婚していたらキツイですよね。
せっかく石垣に夫婦で引っ越してすれ違ってたらしゃーないですよね。。

なので、個人的にはまずは[つての広がりそうな仕事をする]ことと、[島の人と知り合いの増える事に参加する]ことをおススメします。
私の場合は、最初に勤めさせてもらえた会社がこれに近いですね。特別つてが広がったわけではないですが、石垣では知ってる人が多い会社だったので、話のタネになりました😊

石垣島はわりとゆるい感じの会社が多いので「知り合いの会社で人探してるんだよ~」とか「うちの会社で人募集してる」って話が多いです。
でも、求人出しても良い人があまり来ないので、インターネットなどでは募集してない人も多いのです。

なので、先ずは「人から信頼してもらえること」を目標として色んな知り合いを増やすことをおススメします。

あと、引っ越してその勢いで開業する人も多いのですが(南の島でゆっくりカフェでも開こうかしら的な人も多い)これは絶対に!!!!おススメしません。

立地によってはかなり悪条件な所もありますし、ニーズに全く合っていない事もあります。
こういうお店を何件も見てきましたが、潰れたお店は数知れず・・・

せめて1年ぐらいは下積みのつもりでアルバイトでも何でも良いので会社などに勤めて、よくよく石垣島のことを色んな角度から広い目で見渡してから開業してください。

素敵な新しいお店が開店するのはみんな楽しみにしていますから^^

石垣島に関わらず、良い転職が出来るといいですね♪

~追記~
読み返してみて、誤解を生みそうだと思ったので。。。

知り合いから紹介してもらったら、安心して入社してしまうこともあるかもしれませんが、いくら知り合いだからと言って社会人として確認すべきことはしてから入社しましょうね。

福利厚生、労働日数、有給の有無などなど、、、
聞かなきゃ休みがちゃんと取れない会社だった!とかもあるし、

私の場合は何も言わなきゃ休みは日曜日だけになるとこでした、、
でも、子どもも生まれる予定だし(妊娠中にアルバイトから正社員にしてもらいました😂)日曜日だけ休みは無理です~それならやめときます~

って言って、日祝休みから、土日祝休みにしてもらいました!🙌(ごねたわけではありませんので、悪しからず笑)

仕事さえしっかりやれば、わりと融通聞いてもらえることもあるかも?!
まあ、なんでも交渉次第です。
当たり前ですが、仕事ちゃんとさばけないのに、給料と休みくれ!は子どもの駄々ですよね😊

これは、石垣島に限らないことですよね😊😊重ねますが、、、良い転職ができますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?