見出し画像

997:伝わると聞こえるの違いはコレ! ※1,000回連続投稿まであと3日

皆さん、おはようございます🌈


美味しむトラベラーのどっくです。



👉今日のテーマはこれです!
『聞こえると伝わるの違いはコレ!』
です。



話を聞く時に、全く頭に入ってこない


という経験はありませんか?


一生懸命に聞こう、理解しようと


しているのに全く脳がワクワクしてません。




その理由は2つあります。




1️⃣聞いている人に必要性が伝わっていない

これは結構多いケースなんですが、
話している人は必要だと思っても、
聞いている人には必要だと思ってもらえて
いないと話は面白くありません。

もし聞く側が聞いておかないと損!
という気持ちになったら、
前のめりになって聞いていると思います。




2️⃣相手に伝えようという気持ちの量

目の前の人からの謝罪のケース
『ごめなさい』と言われた時に、 
本気度はすぐに分かりますよね。

心から言っている人は、
『目』でも謝罪の気持ちが出ています。 

相手に伝わってほしいと思うからこそ、
言葉に感情がのって相手に刺さります。


以上の2つが伝わる時の真意だと思います。


これからの世の中は、


コミュニケーションが大事になってきます。


その時に、相手に伝わるメカニズムを


知っておくだけで、伝わる話し方が


できると思います。




最後に、この連続投稿もあと3日で終了。


濃度の濃い内容を書きたいと思いますので


楽しみにしていてくださいね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変わります⭐️
〜残り93日〜
==1県1名産にこだわったグルメ旅==
→インスタ公開中❣️
★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?