見出し画像

172:充実感を感じる時は?

皆さん、おはようございます☀️


美味しむトラベラーの"どっく"です。


昨日に引き続き自分を知る為の質問です。



『あなたが充実感を感じる時はどんな時?』



ほとんどの人が、『喜んでくれた時』という


意見だと思います。


私も昔はそうでした。


◼︎親切にしてあげる事、
◼︎助けてあげる事
◼︎手取り足取りしてあげる事


でも、最近気づきました。


『あげる』って思っている限りは他人軸!


ただ、ありがとうを言ってもらう為に


満足したい為に親切心を押し付けている


のではと思うようになりました。




思えば、これまでの人生は、


◼︎他人にどう思われるかな〜


を基準にして行動してきたと思います。


こんな他人軸だといつまで心が満たされず


自分がやりたい事は実現していかないと


思うようになりました。




そこから、自分軸にフォーカスするように


意識をかえました。


◼︎自分がやりたいからやる
◼︎自分が食べたいから食べる
◼︎自分が行きたいから行く
◼︎自分がやりたい事があるから捨てる


こう考えるようになり

とても楽になり、行動が早くなりました。


心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
 〜心理学者ウイリアム・ジェイムズ〜




★一度は見てみたい今日の世界遺産★
 ビニャーレス渓谷/キューバ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変えれます⭐️
〜残り927日〜
◼︎◼︎1県1名産にこだわったグルメ旅◼︎◼︎
→インスタ公開中❣️ こちら
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?