見出し画像

743:伝わる伝え方のコツ

皆さん、おはようございます🌈


美味しむトラベラーのどっくです。



今日のテーマは
『相手に伝わる話し方のコツ』です。☝️



👉結論はこれ❗️
『1つに絞る』です。




スティーブ・ジョブズと5つの玉


という話を聞いた事があります。




初代iMacのCMを考えていた時に


最高の広告パートナーのリ・クロウに


相談していた時の話です。




ジョブズは、


『iMacの特徴を5つ伝えたい』


と主張していました。



それを聞いたクロウはある事をします。



メモ帳から5枚の紙をちぎり丸めだしました。


そして、こう言いました。



『受け取ってくれ!』



クロウは丸めた紙を1つにだけ


ジョブズに向けて投げました。



ジョブズはもちろんキャッチできました。


それを見たクロウはこう言いました。


『これが良い広告だ!』




その後、もう一度ジョブズに紙を投げました。


ただし、今度は5つです。




ジョブズは1つもキャッチできませんでした。




そしてクロウは言いました。


『これが悪い広告だ!』




人は相手に伝えたい時、


沢山の事を伝えたくなります。


でも、相手に受け取ってもらえなければ


全く伝わっていない事になります。




伝える時はシンプルに!



この事を実感するとても良い実話ですね。



💖感謝のタネTwitter、始めました💖
>>@ktmk0294

★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変わります⭐️
〜残り351日〜
==1県1名産にこだわったグルメ旅==
→インスタ公開中❣️
★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?