見出し画像

マルクスさん、今生きてたら何を物申す?

資本主義って良いの?悪いの?

とにかくビジネスをイケイケに楽しんでいる、もしくはお金がどんどん増えてくのを楽しんでいるタイプの人。周りにいませんか?

新自由主義バンザーイ。成長!努力できないのは自分の責任だ、ついて来れねー奴仕方ねえ。みたいな。

私は恥ずかしながら、今頃になってマルクス先生のお本を読みました。

Wiki引用:カール・マルクス(ドイツ語: Karl Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日)は、プロイセン王国出身の哲学者、思想家、経済学者、革命家。社会主義および労働運動に強い影響を与えた。

本から感じたこと

資本とは、「動き」のこと
自然などの公共のものが、最初は大衆のものだったのに・・
いつの間にか誰かの売り物にさせられてしまった。

だから、この世界では弱者は水もお金出して買わないといけない
だから労働する側は、資本家に労働力売ってまうねん

モモを読んだ時に、登場した「黒い服着た人たち」みたいだね。

労働者になるための教育を受けてきた私たち。
この流れから弾き出されたら辛いこともあるよね。鬱になって尚更思う。

サンデル教授も能力主義も運のうちって言ってる。

まあ、でも今日は沢山動いた!

Uberでチップももらたり、ラストの配達は店員さんがまったりさせてくれるよう話しかけてきてくれうれしかった。
運動するのめんどくさい・・・と思う私の体をも動かしてくれるし。 

大企業がつくり出した労働者への仕事でも楽しさもあるね。
今は、社会の壮大な問題について考えを巡らすより、
流れに身を任せようの精神です。

勉強不足で書いているので、変なところはご愛嬌ということで・・

:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?