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【創業日記vol.3】チラシのポスティング施策とその効果を公開!ラクスルのポスティングってどうなん!?編

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!

前回の【創業日記vol.2】では"いかにサービスを認知してもらうか"について、かじりんの一番最初にやるべきマーケティング戦略について公開しました。

今回は、サービス認知を高めるために実施したチラシのポスティングの結果について公開したいと思います。

さて、事業をスタートした直後にはすぐにホームページの公開を行いましたが、大阪・北摂エリア限定でサービス展開するかじりんの場合、顧客へのアプローチはそう簡単に出来ない事は分かっていました。
また、独自のSEO対策(検索結果の上位表示化)だけでは、すぐに結果は出ないだろうとも想定していました。

そこで、チラシを制作し直接ご自宅へポスティングすればターゲットへのアプローチが可能だと思い、早速パワーポイントやAdobeのillustratorを使ってチラシを制作しました。

時期を考え家事代行をメイン訴求ではなく、「エアコンクリーニング」を見出しに制作した事は前述したとおりですが、以下のチラシを自らの足でポスティングしました。

一番最初に作成したのサービスチラシ

<配布エリア>
・吹田市千里丘下 460部
・吹田市千里丘中 530部
・吹田市千里丘上 700部
・吹田市千里丘北 540部
・吹田市新芦屋上 1,200部
計3,430部
<実績>
申込:1件(エアコンクリーニング)
売上:19,800円

これだけ配って結果1件。効果測定の期間を絞ってはいるが、費用対効果としては非常に低い結果となりました。

ただ、最初のお客様からお電話をいただいた際は、本当に嬉しかった。
お客様は初めてエアコンクリーニングを依頼されるとの事で、不安を感じているとの事。

ハウスクリーニングや家事代行サービスは、ただ対象箇所をキレイにするだけではなく、お客様の不安を解消するという面でも、付加価値があるんだと学びました。

実際の作業写真


さて、その後はチラシデザインを修正し、見出しを家事代行メインの訴求へ変更後に追加でポスティングを実施しましたが、ここではラクスルのポスティングサービスを依頼しました。印刷費用とポスティング業者への委託費用がかかりますが、自らの足でポスティングを行う労力と時間を、作業委託する事で省力化します。

家事代行メインの訴求へ変更したサービスチラシ

<配布エリア>
・摂津市千里丘2丁目 150部
・吹田市新芦屋上 120部
・摂津市千里丘4丁目 160部
・摂津市千里丘5丁目 160部
・摂津市南別府町 140部
・摂津市一津屋1丁目 260部
・摂津市一津屋2丁目 220部
・摂津市一津屋3丁目 90部
・摂津市鳥飼和道2丁目 40部
計1,340部
<実績>
申込:0件
売上:0円

全く効果がありませんでした。ラクスルさんの委託先であるポスティング業者の質を少し疑った部分はありますが、チラシのデザインや訴求力が低いと反省。


チラシのデザインを大幅に修正して臨んだ三回目のポスティング。ここは自らの足で撒きに行きます。

自転車を使って吹田市の住宅街を駆け巡ります
チラシデザインを大幅に修正。3回目のポスティング

<配布エリア>
・吹田市千里丘付近
・吹田市新芦屋上付近
約1,000部
<実績>
申込:3件
売上:65,000円

デザイン変更した効果なのか、結果3名の方よりお部屋やキッチン、ベランダ清掃のお申し込みが入りました!


実際の作業時にお客様と話していると、
過去に他社のハウスクリーニングサービスでキッチン・レンジフードのご依頼された事があるそうで、女性2人でやってきたそうなのですが、他社(大手ハウスクリーニング企業)は家事代行の延長レベル。
かじりんは、高いハウスクリーニングでの技術で根本的に作業内容が違うと思われたようです。

レンジフードも分解して作業を行い、五徳は苛性ソーダで湯沸かし棒で炊いてコゲを落とすので違いを感じられたのでしょう!
こういったお客様との会話でかじりんの強みを再確認できたことも気づきでした!

ちなみに、エアコンクリーニングも含めご依頼者はすべて女性の方でした。
比較的男性よりも女性の方がニーズがあるのでしょうか。

さて、今回のnoteではポスティング施策の実施と効果について
公開できる範囲で纏めました。
まだスタートしたばかりですが、しかし会社を運営していく上で、売上安定化はまだ程遠い状況。

次回のnoteでは、ポスティング以外の認知度拡大戦略について公開していきます!

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