見出し画像

[Sight #009] Montego Bay / ないものはない。

青年海外協力隊の活動とともに、ジャマイカの観光スポットなどを不定期でお届けしています。今回は、ジャマイカ第二の都市にして一大観光都市でもあるモンテゴ・ベイ(Montego Bay)をご紹介します。

Access

モンテゴ・ベイ、略してモベイ(Mobay)はジャマイカの北西部にあり、国際空港「サングスター国際空港(Sangster International Airport )」があります。モベイ自体が一大観光スポットであるとともに、任地ウェストモアランドの誇る観光スポット・ネグリル(Negril)にもアクセスが良いため、多くの外国人旅行客が訪れます(画像出典:「LOOP」サイト)。

Doctor’s Cave Beach

今回のお目当ては、こちらの「ドクターズ・ケイヴ・ビーチ(Doctor’s Cave Beach)」。この日は雲ひとつない晴天で海の青さも冴え渡ってました。立ち並ぶパラソルがリゾート感を演出しています。

突堤から眺めたビーチ。ターコイズ・ブルーの海を泳いだり、水中トランポリンで遊んだり、シュノーケリングしたり。公衆トイレには更衣スペースやシャワーも付いていて、とても便利です。

ちなみに、ビーチの名前の由来は、かつては医師(Doctor)の所有地で、ビーチに出るには洞窟(Cave、1932年のハリケーンで崩壊)を通って行かなければならなかったことからだそう(参考:「CREA」サイト)。

Starbucks

スタバはないけど、スナバはある。」という鳥取県知事のジョークも今は昔。ジャマイカには2017年にスターバックス(Starbucks)が出店しました。その初出店は、ここモベイだったそうです。さすが一大観光都市。ショーウィンドウからのぞいていますが、ジャマイカ限定のスタバ・マグカップも販売されていました。

泳ぎ疲れた後の糖分補給で、名前からして甘そうなバニラ・クリーム・フラペチーノ(Vanilla Bean Crème Frappuccino)を注文しました。甘い、でも美味しい。そして窓の外はカリブ海。心身ともに癒されました。

任地サブラマにはスタバどころか気の効いたカフェすらないのが少々残念なところですが(何なら信号機もないような)、ないものはない。首都キングストンに比べるとモベイはサブラマから断然近く、今回は日帰りであまりゆっくりできませんでしたが、商業施設なども充実していたので、また遊びに行きたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。