見出し画像

[Day 295-301] The Grateful Crane / ジャマイカの首都でジャパンカルチャーに触れる

JICAが年2回(春・秋)に開催する「安全対策連絡協議会」に出席するため、久々にジャマイカの首都キングストンに出張(「上京」ならぬ「上キン」)しました。折角の上キンを満喫しようと手を広げたところ、今回は、ジャマイカ日本人会で案内のあった国際チャリティーバザー(Bazaar)の日本ブースで法被着てお手伝いさせてもらったり、ジャマイカと日本のカルチャーフェスティバルで書道体験コーナーを担当させてもらったりと、どっぷりジャパンに浸かった上キンになりました。

Volunteer Meeting / 先輩の背中

画像1

安全対策協議会と併せて、ジャマイカの協力隊が開催する「隊員総会」。今回の企画は、間もなく任期を終える先輩隊員の活動紹介でした。その内のお一方は、「JICA海外協力隊の世界日記」にも執筆されている水産開発隊員の高間さん。海洋研究所でマングローブやサンゴ、魚介などの海洋調査・研究に精力的に取組まれています。配属先や任地の課題に気づくタイミングは隊員それぞれで遅い早いはないことなど、後輩にメッセージを残してくださいました。高間さんの世界日記は、専門的な内容ながら毎回楽しく読める内容で、非常にオススメです。

Yosakoi / よさこい

画像2

冒頭で紹介したジャマイカと日本のカルチャーフェスティバルは、JICAの海外研修プログラムを受講したジャマイカ人からなる同窓会「JAAJ(JICA Alumni Association in Jamaica)」の主催で行われました。書道体験コーナーでは、参加者に自分のファーストネームをカタカナで書いてもらいました。

ステージのパフォーマンスで面白かったのが「よさこい(Yosakoi)」。ジャマイカ人がステージで踊り始めると、協力隊が後ろで一緒に踊りました。たぶん観客のほとんどは気づいてなかったと思いますが、ステージ上の踊り子さんたちにはきっと応援のメッセージが届いていたと思います。ドッコイショ、ドッコイショ。

Noodles / ラーメン

画像3

首都キングストンにある「EAST」という日本料理レストランでは、寿司や刺身の他にラーメンも食べられます。日本で食べるラーメンには及ばないかもしれませんが、久々食べるとやっぱり美味しい。このお店は街の中心部から少し離れたところにありますが、近々中心部ニュー・キングストン(New Kingston)にもオープンするそうで、日本料理もそれなりに人気があるんだなぁと嬉しくなりました。(画像出典:GO Jamaica「Restaurant Week」サイト


この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。