見出し画像

[Sights #005] Lime Cay / 無人島生活、半日。

青年海外協力隊の活動とあわせて、ジャマイカの見どころも不定期でご紹介しています。今回は、キングストンから1時間ほどで辿り着けるライム・キー(Lime Cay)という無人島に行ってきました。

アクセス

ライム・キーには、以前ご紹介した港町ポート・ロイヤル(Port Royal)からボートをチャーターして海を渡ります。ちゃんとライフジャケットを着用します。船頭さんは着用してませんが。片道15分くらい。

島を一周

島に上陸。見渡す限り海。透き通った海。オーシャン・ブルー。

島をグルリ。のんびり歩いても20分くらいで1周できます。島には屋根だけの小屋とかまどと森と砂浜だけ。GoProで空中撮影された動画を見つけましたので、ご参考までに(動画出典:Jamaica UAV)。

初シュノーケリング

初のシュノーケリングに挑戦。シュノーケルセットの装着の仕方から水抜きの仕方、毒棘をもつウニなど危険な生物の説明まで、ベテラン・ダイバーにレクチャーをいただいて、いざダイブ。フィンの使い方に慣れなかったのと、毒ウニがあちこちにいてビビッてしまったのとで度々海水を味わい、文字どおり塩っぱいデビュー戦になってしまいましたが、サンゴ礁の陰にファインディング・ニモ(Finding Nemo)みたいな色んな魚がたくさん見れてとても楽しめました。次はもっと上手に。

写真はベテラン・ダイバーの戦利品。手前の白い棘のウニは毒のないウニで、その場で殻を割って海水で洗って食べさせてもらったところ、チョー美味でした。

浜焼き

ランチは、企画してくださった方が事前に調達されたロブスターや魚を豪快に浜焼き。ロブスターは一部刺身にして醤油でいただきましたが新鮮で美味。焼いても濃厚になって美味でした。すっかりチキン中心のジャマメシに染まってしまいましたが、やっぱりシーフードを欲するのは日本人だなぁとしみじみ実感します。

リザード

爬虫類が苦手な方はスミマセン。森の中には大きなリザード(Lizard)があちこちにいました。彼らは肉食だそうで結構獰猛。我々の食べ残しを狙っていました。島を管理(?)しているおじちゃんがOKしてくれたので土に返るかその前にリザードのエサになるであろう魚介の食べかすは木陰に埋めさせてもらいましたが、ペットボトルなどのゴミは捨てずに持ち帰りましょう。来たときよりも美しく。

【番外編】ポート・ロイヤルの石垣

朝上陸したときは幸運にも貸切状態でしたが、ランチを終えて帰る頃にはプライベートヨットが何台もやってきて賑やかになっていました。写真は帰りがけのポート・ロイヤルにて、前回撮りそびれたカラフルな石垣。こんなオシャレなことをする心の豊かさがあるって素晴らしい。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。