見出し画像

[Sights #001] Port Royal / 海賊王の気分にボクはなる。

協力隊の活動とあわせて、ジャマイカの歴史や文化、名所などを不定期に紹介したいと思います。

Port Royal

ポート・ロイヤル(Port Royal)は、キングストン市内から空港方面へ車を走らせ、空港を通り過ぎた先にある街です。ここは、かつて「世界で最も豊かで最もよこしまな町(the richest and wickedest city in the world)」と称されたカリブ海貿易の重要拠点であり、17世紀にはジャマイカの事実上の首都にして、海賊(buccaneers)の拠点として栄えました。映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(2003)の始まりの場所としても有名です。

Fort Charles

ジャマイカ最古の砦・チャールズ砦(Fort Charles)。キングストン湾を守る砦の1つでしたが、1692年にポート・ロイヤルを襲った大地震で他の砦は壊滅、唯一耐え抜いたのがこの砦。

この地震では、街の3分の2が海に沈んだとされ、今も海中発掘調査が行われているそうです。チャールズ砦では、当時の交易品など貴重な資料の一部が展示されています。発掘調査は未だ10%も進んでいないそうで、今も海底には眠る財宝にロマンを掻き立てられます。写真後方の陶器は「スリップウェア」です。私は疎いので恐縮ですが、鳥取は民藝も有名で美術館もあります。

Love Lane

ジャマイカで驚いたことの1つが、通りに全て名前がついていることでした。中でも、ポート・ロイヤルで見つけたステキな通り名が「Love Lane」。ポート・ロイヤルは、かつての栄華も今は昔といったようなのどかな漁村です。昼間からドミノで遊んでいるおっちゃん達がいたり、放し飼いにされたニワトリの親子が散歩していたり。カラフルなのにパステル調でどことなく統一感のある家々。キングストンの喧騒から離れてホッとできるスポットでした。

Gloria'sでシーフードを

ポート・ロイヤルのお楽しみ「グロリアス(Gloria's)」。魚にエビにロブスターもついた贅沢ランチ。海賊気分で豪快に、とはいかずあまりのボリュームに、シェアしていただきました。とても美味しく大満足でした。オススメです。

【追記】ライム・キー編

ポート・ロイヤルからボートですぐの無人島、ライム・キー編も併せてどうぞ。


ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。