見出し画像

[Day 022-028] Prince Charming / いざ、サブラマ・ウェストモアランド!

「Prince Charming」をご存じですか?おとぎ話の『白雪姫』や『眠れる森の美女』などに登場する王子様のキャラクターのことです。海外ドラマ『Once Upon a Time』にも登場しますね。なんと、私の任地・サブラマで「Prince Charming」に出会ってしまいました!

いざ、サブラマ!

首都キングストンから任地であるウエストモアランド県(Westmoreland Parish)の県庁所在地サバンナ・ラ・マール、通称サブラマSavanna-la-Mar, Sav-la-Mar)までは車で片道約4時間かかります。一部高速道路も通っていますが、一般道路はデコボコ道があったり山道があったりするので、車に弱い方は酔い止め薬を飲まれることをオススメします。

写真は道中のセントエリザベス県(St. Elizabeth Parish)で見つけたその名も「Bamboo Avenue」。これが本当の「竹下通り」かはさておいて、斬新な竹並木は一見の価値アリです。ジャマイカの史跡のひとつにもなっているようです。

It's My Desk!

無事サブラマに到着し、翌日から初出勤。とてもカラフルな職場の中、「これがあなたの席よ!」と案内されたのが写真手前のデスク。「え、廊下?」と思いましたが、実は現在建物のリノベーションの真っ只中なのだそうで、暫定的な席なのだそう。「ここだと色んな人に声かけてもらえるから、むしろラッキーだよ。」というフォローまでいただき、モノは考えようだと早くも心を改めました。それにしても、リノベと業務が同時進行というのもNo Problemなジャマイカ・スタイルなのかなと思いました。

冒頭の思わせぶりな「Prince Charming」とは、実は色の名前でした。日本の伝統色でいう「勿忘草(わすれなぐさ)色」に近い明るい青色で、写真右奥、ウォーターサーバーの奥の部屋の色です。職員さんに教えてもらった際に「なんてオシャレな名前!」と衝撃を受けました。

BBQ!

初日の昼食は、同僚が外に連れて行ってくれました。ジャマイカではジャークチキンが定番ですが、BBQソースも人気の味付けなのだとか。甘辛くてクセになる味です。ちなみに「BBQ」の語源は、ジャマイカを含む西インド諸島の先住民・タイノ族の言葉なのだと研修で学びました。

職場は皆さん親切な方ばかりで、本当にありがたい限りです。同じサブラマの先輩隊員さんは、「こんなに親切に接してもらえるのは、代々の協力隊の皆さんが築き上げた賜物だ」と教えてくれました。ジャマイカに赴任してあっという間にもう1ヶ月。私も次の隊員さんに良いバトンが渡せるように、活動を頑張りたいと思います。


ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。