見出し画像

仕事で大切にしたいことは?

今まで、転職を繰り返し
ご縁のあった仕事をして来て

長くつづかず
実績もないまま独立して

色々考えるの
仕事選びで何を大切にしたらいいんだろう?
という事です。

天職発見カードのランキング


何と!私の仕事、webデザイナーが2位💕
共通点があると嬉しくなっちゃうよね😊

でね
ここで気になったのは
『テクニカルライター』

そんな仕事聞いたことない笑

中身をみてみると

家電、情報機器、自動車などに
添付されるマニュアル(取扱説明書)を制作する仕事
とのこと!

マニュアルと作ることをかっこいいと思って
『テクニカルライター』カードを取ったのか?

突っ込みどころがいっぱいだ!

そもそも、
iPhoneなどマニュアルを
作らない所も多いのに

この『テクニカルライター』は
30年後もあるのだろうか?

そもそも仕事=職業という考え方がおかしくない?

そもそも仕事=職業という考え方がおかしい
と社会人歴12年の私は思うのです!

私はね
好きな仕事をすることが
重要な価値観だったから

憧れの職業にするつくことに
とてもこだわってました!

昔の私は
仕事=職業
って思ってました。

でね
その考え方をしてた私は
全然うまくいかないのよw

仕事=職業って思ってるとどうなるか

仕事=職業
って思ってると
仕事の内容ばかりに目がいって

その仕事ができないと
私は仕事で頑張れない!

頑張れないから
周りからも評価されない

余計にやる気が出ない

その結果
実力がつかない

こんな負のループに
ハマってました。

仕事って何?

なんで
仕事=職業
に囚われてたかというと

仕事=給与をもらって8時間働く事
って意識が強かったから

どうせ
8時間費やすなら
好きな事したい

だから
それができる職業を探し
条件の良いところの面接を受ける

それが仕事の選び方だった

でも
仕事って
「お役に立ちたい人の
 役に立って対価をもらう事」
だから、本来は職業だけで選ぶもんじゃ
ないんじゃないかな?

ワコールの創業社長は
男性(塚本幸一)です。

塚本幸一さんは
婦人服をが好きだから
婦人洋装装身具の卸商を創業したのではない。

でも、
志高く持って
ワコールをこんなにも
大きくされてる。

なんの仕事しようっかな?
=なんの職業にしようかな?
の視点だけで考えてたら
塚本幸一は婦人服を扱ってないと思いません?

大切なのは
『誰の』
『どんなお役立ち』
をしたいか

最後に

もしね
『テクニカルライター』
になりたかったら

取り扱い説明書を作ってる
会社に就職する選択しかなくなる

それって
その人が本当にやりたい事なんかな?
謎だ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?