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【ブランディング】ブランドづくりをする過程で見えてくる、自社の課題


昨日、一昨日と
いいブランドとは?
について考えてきました。

では、そもそもブランドとは?

ブランドとは

商品やサービスを競合他社から明確に区別させるための名称、言葉、デザイン、シンボル、その他特徴である

これは
アメリカン・マーケティング協会が定義するものです

ブランドとは、
競合他社から明確に区別させる特徴のこと。

その特徴から
消費者、ユーザーは
会社の「らしさ」を感じ
好き、嫌い、高級、身近
などのイメージを持ち
買う買わないを判断するのです。

この「らしさ」を世界観と言い変えてもいいかもしれません。

ブランドは
色形、ロゴ、名称、パッケージ
接客、sns、広告などの特徴。

その特徴、
世界観を直感的に伝えることが
感じてもらうことが
ブランディングです。


ということは
まずは、ブランド(会社の特徴)を
明文化し、ビジュアル化する。


っで、その「いいブランデ」の条件が
昨日一昨日の記事という事です

自社のブランドを知る質問

  1. なぜブランディングをすることにしましたか

  2. 今回のブランディングで解決したい問題点はなんですか?

  3. 競合相手や業界などで貴社のこれからの発展において、影響を及ぼすような変化は近年ありましたか?

  4. 貴社の現在のオーディエンス・顧客・消費者に変化はありましたか?

  5. 消費者や世間から貴社はもう合わなくなってしまった印象を抱かれてますか?

  6. 貴社のブランドは間違ったブランドストーリーを伝えてしまっていますか?

  7. 会社として何を伝えたいですか?またそれは誰に伝えたいですか?

  8. なぜ人々は貴社のブランドに関心を向けるべき なのですか?

  9. 消費者が貴社のブランドを選ぶメリット利点はなんですか?

  10. 今回のブランディングにおいて、貴社のブランドに関心を持って欲しい人はどういった人ですか?

  11. 貴社のブランドは、時代の流れや消費者のニーズから外れていませんか?

  12. 現在のブランディングの方向性で会社全体を導いていますか?

  13. 会社全体が自社のブランドの方向性に沿っていますか

  14. 今回行おうとしているリブランディングの最終目標へ進化途中の足がかりですか?それとも最終目標に達するためのものですか?

  15. 今の解決方法で10年後20年後、うまくいく見込みがありますか?

  16. 貴社のブランドを持続していくために、ブランドマネージャーを内部で 任命していますか?

  17. 会社の目指している最終的なゴールはなんですか?

  18. 会社の強みを説明してください。

  19. 会社の弱みを説明してください。

  20. 現在の強み以外に、今後強みにしていきたいスタイルはありますか?

  21. あなたの会社を形容詞で表すとなんですか?

  22. お客様があなたの会社の名前を聞いたとき、どんな印象を持って欲しいですか?

  23. 意識している、競合相手はありますか?それはどこですか?

  24. その競合他社はどんな部分を意識していますか?

  25. 今の会社で間違って伝わっている点はありますか?

  26. 今の会社で1番大切にしている事はなんですか?

  27. 消費者や社会にどんな 会社であると思われたいですか?どんな印象を与えたいですか?

出典は↓

質問に答えてみると

この質問に答えて行って感じたことは
うちがわデザインには
伝えたい、訴求させていお客様が2人いる!

だから、この質問はAさん向けの回答
これはBさんむけの回答
という具合に一貫性がないかもと感じました。

例えば、
今主力の商品は、うちがわデザインの技術、能力
(デザイン作成能力だったり、UI設計のノウハウ)
そのお客様って企業だったりする。

でも、今後主力にしていきたいのは
ブランディングを通した
①本質的デザインの提案
②そのスキルを磨くコミュニテイ

ここを整理整頓しないと
1)会社のブランディング
2)商品のブランディング
がごっちゃになって一貫性がなくなってます。。。。

そんな課題も見つかりました!

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