デザインを、コストパフォーマンスに繋げる!
今日は、デザインの役割の一つ
『価値を伝える』にフォーカスして
記事を書きます!
問題解決
課題解決
設計
気持ちを上げてくれる見た目
などは、一旦置いておいて
『価値を伝える』事でコストパフォーマンスに繋げる!
という内容です。
デザインを、コストパフォーマンスに繋げられる。
デザインを、コストパフォーマンスに繋げられる。
なぜなら、
①体験する前に「価値」(=役にたつ、意味がある、感動しそう)
をつたえられるから
その結果
②購入→③価値を体験する
につながる
③価値を体験する
事で、初めて
・ファンになる
・リピーターになるのだ!
よく知らない(認知)と購入に繋がらない
と言われるが
知っていても買わないものはいっぱいある。
それは
「価値」(=役にたつ、意味がある、感動しそう)が
伝わってないから。
あなたは、
東京の一等地にあるマンションの存在を知っているし
ベンツや、ポルシェの存在も知ってる
しかし、
買ってはいないと思うし
リピートもしてないwはず!
それは『あなたにとって』
価値=役にたつ、意味がある、感動しそうでないから。
だか、
『新商品』とか『期間限定』『ちょっと高級そうなパッケージ』
でお土産、おやつ、ファッションを決めたことはないだろうか?
私はある!!!!!!
最近買ったのは、これ!↓
『生メロンパンって???
気になる!』
ただそれだけで買った。
その時の私には
「価値」(=役にたつ、意味がある、感動しそう)
があったから買ったのだ!
そして完食(=③価値を体験)
この完食(=③価値を体験)までのきっかけを作るのが
デザインの力です!
この③価値を体験したことない人へ
③価値を体験してもらうきっかけを
増やせば増やすほど
コストパフォーマンスに繋がるということです!
どうですか?
いいものを作ったあとは
デザインの力を試したくなりませんか?^^
後日談
このメロンパンは
一回食べたからもういらないかなって感じでした
参考記事
ちなみに私が
このデザインの力を発見したのは
日経デザインの記事(有料)からです
その記事のURLはこちら↓
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