見出し画像

とりあえず、こっちむいてください!


価値観の違う人々が集まった場所で、
全員一致の解決なんか目指しても無理。
みんなちょっとずつ譲り合う。
それにはちょっとの我慢と潔い諦めが必要。
それが民主主義のたどり着く先な気がしています。


かっこよく大げさに書いたけど、
幼稚園のクラス役員で謝恩会の準備をしているって話です。

ぜひ、お付き合いください。




今、めずらしく怒っています。
とても静かに怒っています。


なぜなら


キライというのは「自分の理想とは違う」ということ
・怒るというのは「相手に期待をしている」ということ
・人格と行為は分けて考えたほうがいい

ということを知っているから。


感情に振り回されて、自分を見失わないように。
毎日楽しく生きられるように「気持ち」の勉強をしてきました。


とはいえ、腹が立つときもあります。


何かのご縁で引き受けた幼稚園のクラス役員。

6人みんな価値観がバラバラだけど、
相手の本音はどこにあるのか探り、
時間をかけて話し
落としどころを見つける作業を繰り返しています。

せっかくだから誰の心の傷も深くならないように
私は気をつけて慎重に話しているつもりです。


ところが・・・・

対話をする気が全くない人が混じっております。


私に搭載されている他人感情レーダーによると、
NOしか絶対許さないといった印象を感じます。

価値観が違うのは問題ないはずです。
同じ考え方の人にリアルで出会うことは少ないので私は慣れています。
ところが慣れてない人の方が多いんだよねー。
(個人的にはこういうときに「みんな同じ」という教育の弊害を感じます。話し合いをすることも難しくなっちゃう・・・)


自分はどうしたいのか説明してくれたら、
ちゃんと話を聞く準備があります。
ガチンコで相撲したいならそれでも良いです。

しかし肝心の自分がどうしたいのかは言わないのです。
全てを「私、わからないから」と言って煙に巻いて逃げるのです。
コミニケーション取ってる風のアレと同じ会話です。

ひどくない??

あまりにも腹が立ったので
「何がわからへんのか、私にはわからんねんけど」と突っ込んでみました。

・案はあるけど形にするにはどうしたらいいのかわからない
・1カ月前に渡された紙を読む時間がなくて紙の内容がわからない
・そもそも自分がどうしたいのかわからない

わからないにも色々なパターンがありますが
とりあえず「ワカラナイ」で済ませばいいと思っているのなら
時間をかけて考えている人たちにとても失礼です。


ぼやっとしたまま逃がすつもりはありません。
逃げたいなら「私、逃げたい」と言った後に、どうぞ。


話し合いをするとき、自分の気持ちは大事です。



私は
ちゃんとこっちをむいてくれないことに怒っています。
こっちむいてくださー--い!!



ダダ凹みしてたときにTwitterをあけたら
友達がこれを引用リツイートしてました。


きっと偶然だけど、運命だって勝手に思いました!
こんなときでも私を救ってくれる友達がいるんだって、あったかい気持ちになったよ。
一緒に這い上がろう!!
ドンと構える勇気をくれてありがとう。

↓ 助けてくれた友達の運営してるサイトを貼り付けておきます。
素敵な本に出会えるので、ぜひ訪れてみてほしいです!!

たんけん!本のまち - 子育て中の親たちによる、たのしく学べる子どもの本のウェブサイト (tankenbooks.com)


最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!