見出し画像

“自分の理想のお仕事”を引き寄せるためにしていたこと。

2025年扶養範囲内・扶養から外れる問題

2024年1月時点において社会保険の”年収の壁”は106万円と130万円ですが…
2025年にはこれが下げられる可能性があるといわれています。

現時点で、金額は不明ですが
ななななんと
“70万円の壁”との予想が広がっています。
106万から70万て!!!!泣

2025年以降も扶養でい続けようと思う場合、月6万円弱しか稼げないことになります。


70万円超働くなら84万円稼いでトントン


・年収を下げて扶養を維持する
・年収の壁を突破して社会保険料を負担する


んーーーー!!!!どうするっ…
な選択を迫られる状況になる人は多いと思います。。。。
今後の働き方を、より明確に考えていきたい…そんな時期なのかもしれません。


今回は
“自分の理想のお仕事を引き寄せるためにどんなことしたっけ”について書いていきたいと思います。



突然ですが…
【お仕事の譲れない条件って、すぐにポンと出てきますか??】


私は、保育園の栄養士として13年ほどお仕事をしてきました。
もちろん、それ以外のアルバイトも沢山経験しています。

“私に接客は向いていない”と勝手に決めつけて
(周りの人曰く、自己認識能力皆無)

主に倉庫内の軽作業スタッフを。

川崎駅からバスに揺られ、大黒埠頭へ。

工場内で“ピッキング”(ネット通販の注文書を見ながら、記載されている商品を集める作業)
広すぎる工場内をひたすらカートで歩く。
心は“無”。
ゆっくりと考え事をする時もあって。
無になれるのも悪くはなかった。
お昼休憩も、誰と話す事もなく“無”。
とにかく個人プレイ炸裂な8時間。

1日8時間 時給1000円
もろもろ引かれて
1日6800円。
悪くはない、でもオモロくは“無”い。

ただ、作業をノーミスでコンプリートした時の 
めっっちゃくちゃちっちゃなガッツポーズ…
くらいは感じられたのかな。
この6800円を単発で後腐れなく貰えるのが
1番の働く理由でした。


今思えば
“なんか活かしきれてないなぁ”
と、口ではなく心が言っていたのかも。
でもよ?自分にはこのお仕事が合ってると思ってたんだもんなーー。。。

そんな中、この工場アルバイトに面白さを少しでも見出したくて悪あがきも。

それは…
“フォークリフト”の免許取得!笑
登録していた派遣会社が開く養成講座。
メンズたちに囲まれ、工事現場の人の格好で
派手な蛍光ベストとヘルメットも着用!
1週間どっぷり研修。
(なんとその研修に時給が発生するんです!驚)


どちらかというとストイックな私は、みんなより上手に運転できるようになりたくて、自ら居残り(結婚はしていたけど子供はまだいないからできたんですけどね)
ハンドル片手に、フォークリフトの練習コースを爆速。そんな日が続きました。


最終日は筆記・実技試験。無事に満点合格!
久々に“達成感”を味わいました。



フォークリフト免許証を常にお財布に入れていた私はこんな妄想も。


どこか道を歩いている時に
急病人が倒れて、人だかりができている場所から聞こえてきそうなあの声。


“あのっ!すみません!!!どなたかフォークリフト(医師または看護師)の免許をお持ちの方いらっしゃいませんか?!”


“あ、私…持ってますけど(照)”

みたいな憧れのシチュエーションに出くわしたことはまだない。
(あたりめーだろ笑)


工場で軽作業をしている時。
私のポジションは
“誰にでもできる”“替えがきく”。
嫌いな作業では無いけれど
心は無。⇦何度も言う
向いていないわけじゃないけれど
心は無。⇦しつこい 

どんな仕事でも
“替え”は効くのかもしれない。

人気の歌手やアイドルや芸人さんも
“オンリーワン”なのは間違い無いけれど
ふと存在が消えてしまったとしても
また次の歌手・アイドル・芸人さんが登場する。
もちろん、根強いファンはいてくれるけど
世の中的には、“消えた”と括られる。


お仕事において
“あなたしかいない”はおこがましくとも
“あなたがいい”を、受け取れるお仕事って
有難いし、幸せだなぁと思うんです。


“自分の持ち味”に気付くことができれば
“楽しく働く”までは求めずとも
“苦なく働く”ができる気がします。



さて自分の持ち味とは。
ここでスパーーーン!と言えれば
苦労しないのよ。
すぐに応えられなくて良いの。



【“自分の持ち味”に辿りつくために】


結婚、妊娠、出産、育児、産休、育休。
女性のライフスタイルは目紛しく変化。

育児をしながらお仕事をする。
“理想の働き方”簡単なことでは無い。
でもそんな中、私には譲れないポイントがありました。


・(できれば)料理に関係する職種
・短時間勤務
・自分の時間も欲しい
・移動時間は短く
・自由に時間を組める
・子どもの行事には必ず参加
・早めに子どものお迎えに行ける
・前職(保育園栄養士パート)の時給1320円よりも高い時給が欲しい


という、なかなかのわがままぶり!!!


でも不思議なんです。
“こんな条件で!!!”と自分の中で明確にすると、“その条件のお仕事”が目の前に現れるんです。


でも、重要なのは…
目の前に現れた“条件に合う仕事”に
飛び込めるかどうか。
ここでビビってしまったら
“欲しいもの”は手に入らないと言っても
過言では無いと思います。


自分が出した“譲れないポイント”を満たした
お仕事に、えいやー!とチャレンジする。


私はそのお仕事が、今の段階では
“家事代行サービス”です。
そこで自分の“持ち味”を発見し
“おぉ♡自分を活かせてるなぁ”と感じるんです。


自分の理想のお仕事を引き寄せるためのコツは
自分の“譲れない働き方ポイント”を明確にしてみる(わがまま可)。

ぜひ思い浮かべてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?