見出し画像

面白かった「生き方・働き方・ライフハック系」記事まとめ(2020年2月4週目)

2020年2月4週目の、個人的に面白かった「生き方・働き方・ライフハック系」の外部記事をまとめました。

今回はリモートワークについての記事が中心です。


1.感染症対策としてリモートワークに切り替えたらなぜか上司がバ美肉勤務に

いきなり濃い記事ですが、「バ美肉」というのは「バーチャル美少女に受肉する」という意味で、要は「Web会議において、バーチャル美少女のアバター(モーションキャプチャー有り)でビデオ通話してきた」という内容です。

リモートワークだからこそ出来る新しい働き方かもしれませんが、まさか上司がバ美肉でWeb会議に出席してくるとは思ってなかったでしょうね。

これは今週読んだ記事の中で最もパンチが効いていましたね…


2.コロナウイルス対策でリモートワークを導入してみた感想まとめ

LIGのリモートワークの概要と、「実際リモートワークで働いてみてどうだったか」という社員へのアンケート結果が記載されていました。

「さみしい」という感想が一番多かったのはLIGらしさが出ていますね。

画像も多く読みやすいので、「実際リモートワークになるとどういう働き方になるのか?」ということを知りたい人にはオススメの記事です。


3.リモートワークのオンライン会議やペア作業で心がけている8つのTips

根本的なことなのですが、「ハキハキ喋る」「リアクションをする」ことは、やはりリモートワークでは必要になってきますね。

相手の表情が読みづらく、会話も被ってしまいがちなWeb会議では、各々気をつけることばかりです。


4.クックパッドの在宅勤務環境

大手企業も続々とリモートワークに切り替えていますね。

この記事では「クックパッド」のリモートワークにおいて、どのような組織体制で臨んでいるのかが詳細に書かれていました。

リモートワークでどういったツールが主に使われているのかも公開されているのは参考になりますね。

・オフィススイート: G Suite
・コミュニケーション: Slack, Zoom
・コラボレーション: GitHub.com, GitHub Enterprise
・Wiki, ドキュメンテーション: Groupad (内製ツール)
・ワークフロー: ServiceNow
・人事・会計: Workday


5.Microsoft ~ Unity 思えばリモートワーク(だけじゃないですよ!)10年やってきた。自分にとってリモートワークのやり方。

リモートワーク歴10年以上のベテランの方の記事です。

リモートワークで心がけるマインドとして4つの項目が紹介されていましたが、やはりこの4つのポイントがリアルワークとの大きな違いですね。

- 基本カメラなんて使わなくていい(画面共有でOK)
- 相手すぐに連絡できると思わない
- とにかく要件まとめて短く
- ズルズル仕事しない、時間を決めて仕事を終える


6.2020年3月春休み前倒し小中高生が無料・低価格でお家で色々学べるサイト・サービスまとめ(順次更新)

これはリモートワークとは少し違いますが、2月27日に全国の小学校に対して「休校要請」が出されたので、オンライン教育系のコンテンツが活発になっていますね。この記事もその一環です。

これを機に、オンライン学習サービスの普及と発達に繋がっていくといいですね。


以上です。

毎週土曜日は「生き方・働き方・ライフハック」系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング
・水:デザイン・木曜日:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️