見出し画像

面白かった「Webサービス・ツール」系記事まとめ(2020年7月3週目)

こんにちは、かじさん@旅するWebマスター(@kaji_webmaster)です。

2020年7月3週目の、個人的に面白かった「Webサービス・ツール」の系記事をまとめました。


1.ノーコードでWebサイト・アプリ構築!手軽に使える無料サービスまとめ

最近流行の「ノーコード」ツールのまとめです。

全部無料で使えるのは嬉しいですね。

この中では「Glide」くらいしかノーコードツールを知らなかったのですが、かなり数が出てきていて驚きます。

特にFigmaのレイヤーからスマホアプリが作れる「Bravo Studio」は面白そうですね。


2.「皮膚に貼れるディスプレイ」がフルカラー化 スマホと連携、肌にハートや「いいね」マークを表示

「スキンディスプレイ」という代物自体初めて知ったのですが、かなり面白い技術ですね。

どのように活用できるか、わたしはちょっとイメージがつかなかったのですが、こういう技術を応用して革命的な発明が出たりもするので、発展していくのが楽しみですね。


3.Googleリッチリザルト テストが正式版に、構造化データ テスト ツールは提供終了

自分のサイトも他社サイトも、構造化データを分析出来てめちゃくちゃ便利だった「構造化データテストツール」が提供終了になるとのことです。

構造化データの構造エラーが一目で見れるツールだったのですが、Serch Consoleに統合されるのは

結構構造化データはアップデートが激しい分野なので、この件についてはベンダーの「構造化データテストツール」みたいなものも期待できなさそうなのがなお辛いですね…


4.全自動で散髪してくれるロボットを自作した猛者が登場、実際に髪を切るとこんな感じ

文字だけ見れば「おっ、近未来SFっぽい感じのやつがついに出来たのか!」と思ったのですが、実際動画を見てみると「こっわ…」と思ってしまいました。

3Dカメラで顔の形を認識した上で進めているみたいなのですが、ハサミがちょっと切れづらいのもあって「痛そう」「皮膚まで切っちゃいそう」と思いました。

実用化出来る…いややっぱりまだ人間に切ってもらった方が私は安心ですね…


5.Amazonがライブストリーミング機能「Amazon Interactive Video Service」をリリース、ウェブサイトやアプリへ動画を直接配信可能に

Amazonが最近時流に乗ったサービスをバンバンリリースしていますね。

今回のは、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームを利用することなく、自分のWebサイトやアプリ上でライブストリーミングが可能になるとのことです。

時間が記録されたメタデータを配信する動画に追加できる点が特徴であり、新製品の発表時にストリーミング画面上に製品情報を表示したり、紹介している商品を画面上から購入できる「今すぐ購入」ボタンを表示したりするといった、柔軟なライブストリーミングの実装が可能になるとのこと。

この辺りが面白そうですね。

独自サービスを扱う企業などでは結構刺さるかもしれません。


以上です。

毎週木曜日はツール、サービス系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓




より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️