見出し画像

結局遊んじゃうけど、それでいいのだ。 - 『今夜もウェブで会おう』 (第19通目)

休みがありすぎ?!仕事をするひまがない

区切りバナー「梶」

将軍川くん

久しぶりに実家に帰ってるよ。
最近、父に仕事を一部振るようになったから、打ち合わせも兼ねてのお盆休みかな。

将軍川くんもむかし、うちに遊びにきたことがあったよね。
広い庭に3本白樺の木が生えてて、しめった地面の上に小さな花がたくさん咲いている白い家がうちだ。

東京を離れてみると、ものすごく虫の声がすることに気がついた。

かき氷を買おうと思って、スーパーに向かって歩いていると、木の上から鈴虫の声がしてくるんだ。そういえば、こんなのは当たり前だったなと思い出したりする。
突然降ってくる夕立ちも、なんだか激しい気がするし、雨に打たれた土から立ちのぼってくる匂いにはたっぷり草の成分が混じっていて、なんだかしみじみ「ここは田舎だなぁ」と思った。

会社勤めをしていた時には、お盆と正月の休みがとにかく待ち遠しかったよ。
一体、なんでそんなに休みが欲しかったかというと、こういう何気ないものをたっぷり味わう時間が欲しかったんだなと今ならわかる。
仕事が好きだから、仕事に100%打ち込むことが幸せだと思っていたんだけれど、無意識の方はそんなことは関係なく、どうでもいい時間にしっかり生きることを求めていたんだなぁと思う。ただ何もしないで、腕に扇風機の風が当たっているのを感じている、この夜のような時間が欲しかったんだなぁ。
でも、そんなことはわかっていたような気もするね。

自宅のマンションでも、夕方になるとパソコンを閉じて、近所の手芸店や喫茶店やスーパーを物色しに行くし、たまに4連休くらい作って旅行しようと考えたりもする。

フリーランス1年目には、しっかり努力しているところを多方面にアピールして、仕事をどんどん取っていくべき……と世間は思うかもしれない。
でも、それはどっかの誰かが書いたマニュアルだと思う。
やりたい仕事が、必要なだけあれば、それでいいじゃない。

余った時間も結局遊んじゃうけど、それでいいと思ってる。

将軍川くんは最近遊んでる?



····································································

もっとキリギリスのように生きよう

区切りバナー「将軍川」

梶さん

フリーランス1年目で、そこまでメリハリがある生活が送れているようで良いね。

ウチもようやく、罪悪感なく遊ぶことを学び始めたところだよ。
これまでは、仕事をしていない時に罪悪感を感じてしまっている節があったんだ。
「ダラダラ遊んでいるうちにも、他の人は頑張ってる。抜きん出た物を作りたいなら、遊んでなんていないで努力しなきゃ」ってね。

振り返れば、こうした考え方の始まりはアリとキリギリスの話をママから読み聞かされたことだと思う。
その時、最後にキリギスが脈絡もなく死んだという捉え方をしたんだ。
「どうしてキリギリスは死んだの?」と聞いたら、「キリギリスは、遊んでばかりいたからだよ」という答えが返ってきた。まあ、大体の親はそういうよね。
それを聞いて「遊び=悪」という定義をなんとなく自分の中で作ってしまったんだ。

けど、仕事を中心に生きているうち、世の中にあるたくさんの良いものを見逃していることに気づいたんだ。
素敵な音楽や面白い本、訪れるべき場所、おもしろい体験、その時代のその場所の空気に浸かることでしか味わえないの熱のようなもの。
そういった遊びでしか味わえないことこそ、物の考え方やも人生を豊かにするものなんだよね。

今年の夏は、これまでの人生の中でも驚くほど例外的に遊んだ。

まず、ほぼ毎週誰かが、何かの用事に誘ってくれたんだ。
ご飯だったり、近隣の湖だったり、小旅行だったり、屋上パーティーだったり、オンライン呑みだったり。
もともと人から誘いを受けるタイプじゃないので、ありがたい気持ちで全部OKしていたら、全日遊びの用事が入った週ができてしまった。その週は仕事が全く進まなかったけど、今までの人生を考えれば、このくらいでちょうどいいんじゃないかな。

最近では、毎週1日は、全力で遊びに使う日を作るようにしている。
先週は、スタジオから16km以上離れた湖に自転車で遊びに行った。
クソ疲れたけど、実りはあったな。

新しい体験をすると色々な発見があるし、自然に触れるたびに、自分自身を取り戻せて嬉しいと感じる。
だから、遊びはめっちゃ重要なんすよね。

アリとキリギリスの話に戻るけど、やっぱり今になって考えても、キリギリスは暖を取れずに凍死をしただけなんだよね。
だったら、キリギリスはアリ達と一緒に遊んで仲良くなっておけばよかったよね、という見方もアリなんじゃない?

なんてね。

将軍川



····································································

🍬おまけ

アイコン_将軍川

ベルリンに来てから、湖で泳ぐということを人生で初めてした。
かなり泥だらけになると思ってたけど、
案外波の静かな入江で泳いでいる感じで気持ちよかったなぁ。

第19通目  おまけ



····································································

画像4


この記事が参加している募集

ここまでお読みいただきありがとうございます。 二人で工夫しながら作り上げているコンテンツなので、とても嬉しいです。 頂いたご支援は、日本とドイツと通信費=インターネット代に使わせていただきます。